研究者総覧 | 愛知教育大学


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飯島 康之(イイジマ ヤスユキ)

  • 所属部署名:数学教育講座職名:教授
  • 住所:〒448-8542 愛知県刈谷市井ヶ谷町広沢1
  • 電話番号:FAX番号:
  • メールアドレス:yiijimaauecc.aichi-edu.ac.jp
  • ホームページURL:
更新日:2017/08/18

プロフィール

兼担研究科・学部

  • 自然科学系

研究分野

  • 科学教育
  • キーワード:数学教育

現在の研究課題

  • 授業ビデオライブラリの構築と活用
    キーワード:授業 , ビデオライブラリ , 2003-
  • 数学用学習環境・コンテンツの開発
    キーワード:数学 , 学習環境 , コンテンツ , 1999-
  • コンピュータを利用した数学の授業
    キーワード:数学教育 , コンピュータ , 授業 , 1990-
  • 図形に関する生徒の探究を支援するソフトの開発
    キーワード:数学教育 , 探究 , コンピュータ , 1989-
  • 論証指導の改善
    キーワード:数学教育 , 幾何 , 証明
  • テクノロジーを利用した数学のカリキュラム開発

所属学会

所属学会
  • 日本数学教育学会
  • 日本科学教育学会
  • 日本数式処理学会
所属学会役職担当
  • 2012-2016 , 日本科学教育学会 , 理事
  • 2009-2010 , 日本科学教育学会 , 事務局長
  • 2006-2010 , 日本科学教育学会 , 理事
  • 1998-2006 , 日本科学教育学会 , 評議員

学歴

出身大学院・研究科等
  • 1987 , 筑波大学 , 博士 , 教育学研究科 , 学校教育 , 単位取得満期退学
出身学校・専攻等(大学院を除く)
  • 1982 , 筑波大学 , 第一学群 , 数学 , 卒業
取得学位
  • 教育学修士 , 筑波大学

受賞学術賞

  • 2005 , 科学教育実践賞(日本科学教育学会)

研究職歴等

研究職歴
  • 2005- , 愛知教育大学 教授
  • 1993-2005 , 愛知教育大学 助教授
  • 1989-1992 , 愛知教育大学 助手
  • 1987-1989 , 上越教育大学 助手

研究活動業績

研究業績(著書・発表論文等)

著書
  • 飯島康之
    第1章 教科開発学にとっての授業研究の可能性
    愛知教育大学大学院共同教科開発学専攻編, 教科開発学を創る, 第1集:7-24, 2017
  • 飯島康之
    第9章 テクノロジー利用の視点からの数学教材開発の諸相
    愛知教育大学教科学研究会編, 教科学を創る, 第2集:153-166, 2015
  • 飯島康之
    第3章 テクノロジー利用の視点から構想する数学教科学
    愛知教育大学教科学研究会編, 教科学を創る, 第1集:37-51, 2013
  • GCを活用した図形の指導
    明治図書, 1997
  • コンピュータで数学授業を変えよう-作図ツールGCによる図形の指導-(共著)
    明治図書, 1995
  • メディアを活用する数学科課題学習
    明治図書, 1992
論文
  • 作図ツール GC/html5 を利用したコンテンツ開発について
    日本科学教育学会研究会研究報告, 日本科学教育学会, 30(9):15-18, 2016
  • 作図ツールGC/html5 を用いた数学的探究における精度・誤差について-インターラクティブな探究に向けて-
    教科開発学論集, 愛知教育大学大学院・静岡大学大学院教育学研究科 共同教科開発学専攻, 4:111-121, 2016-03
  • 作図ツールGC/html5の開発―HTML5+JavaScriptによる教育用ソフト開発の可能性―
    科学教育研究, 日本科学教育学会, 39(2):161-175, 2015
  • 図形の次元,写像としての作図における退化次数からみたマルチタッチ作図ツールの特徴―二つの作図に関する分析を中心に―
    日本科学教育学会研究会研究報告, 日本科学教育学会, 29(9):93-98, 2015
  • 作図ツールGC/html5 のマルチタッチ機能を生かした数学的探究と授業の実際について
    教科開発学論集, 2:85-94, 2014
  • iPadで作図ツールGC/html5を利用した実践 - 愛知教育大学附属名古屋中学校におけるグループ活動での利用を中心に-
    Computer & Education, CIEC, 37:17-23, 2014
  • 作図ツールを用いた5心の逆問題に関する数学的探究について
    日本科学教育学会研究会研究報告, 日本科学教育学会, 28(8):57-62, 2014
  • 数学教育でのテクノロジー利用が生み出すさまざまな研究課題について -作図ツール Geometric Constructor の研究開発に関連して-
    教科開発学論集, 1:237-246, 2013
  • 作図ツールGC/html5ビューア版の開発とiPadを使った教育実践(数学ソフトウェアと教育:数学ソフトウェアの効果的利用に関する研究)
    数理解析研究所講究録, 京都大学数理解析研究所, 1780:243-254, 2012
  • 飯島康之,松永豊,建内高昭
    J Editor 2 ― 字幕作りによる授業記録作成支援ツ-ル
    愛知教育大学出版会, 2010
  • 作図ツールGeometric Constructorを使った探究事例と教育実践について(数式処理と教育)
    数理解析研究所講究録, 京都大学数理解析研究所, 1674:99-111, 2010
  • 普通教室での1時間の授業でグループ1台のGCを使う授業の設計と実践 ―附属名古屋中学校での伊藤実践:「共同井戸を掘るべき場所を探せ」―
    イプシロン, 51:5-16, 2009
  • 飯島康之,鈴木勝久,羽根田修,深津伸夫,濱田孝之,林英嗣
    岡中発!数学教材
    愛知教育大学出版会, 2009
  • 研究授業からDSの新しい使い方が生まれる様子のケーススタディ ―附属名古屋中学校での後藤実践 : 「3^2+4^2=5^2に似た例を探せ」―
    イプシロン, 50:41-52, 2008
  • 研究授業からGCの改良案と新しい授業像が生まれる様子のケーススタディ ―附属名古屋中学校での岩田実践とGCのイベント機能の関わりについて―
    イプシロン, 49:1-12, 2007
  • コンピュータ・ネットワーク環境の変化に対する作図ツールGCの対応
    イプシロン, 48:25-32, 2006
  • 作図ツール GC/Java を利用した多様な学習環境の開発
    科学教育研究, 26(2):110-119, 2005
  • 授業の記録・分析を効果的/効率的に行うことを目指して ―授業のビデオライブラリ化の方法論等を中心に―
    イプシロン, 47:25-38, 2005
  • 数学教育の多様化を支えるためにツール型ソフトが目指すべき方向性 ―GC/Javaのソフト・コンテンツ開発を例として―
    イプシロン, 45:47-53, 2003
  • 「教育の情報化」とGeometric Constructorに関するコンセプトの変化
    イプシロン, 44:17-28, 2002
  • 教育用ソフトと教材のインターネット上での整備 - 作図ツールコンソーシアムが行ったことの報告と提言 -
    日本数学教育学会誌「算数教育」, 83(12):13-24, 2001
  • インターネット上で公開・共有可能な基礎資料の一つとしての探究記録-地曳先生の「四平方の定理」に関する自分の記録を例として-
    イプシロン, 38:85-110, 1996
  • 数学的探究の記録の手段としてのマルチメディアリフト・ハイパーメディアソフトの可能性
    愛知教育大学教科教育センター研究報告, 19:211-220, 1995
  • 「数学的探究=F(環境)の研究」としてのコンピュータ利用の研究
    イプシロン, 37:33-57, 1995
  • コンピュータ利用による数学教育学における基本的な研究課題
    イプシロン, 36:63-81, 1994
  • 作図ツールを用いた数学的探究のための教材開発
    数学教育論文発表会論文集, :435-440, 1993
  • 図形の動的な扱いのコンピュータ上での実現とその利用について
    愛知教育大学教科教育センター研究報告, 15, 1991
  • 星型多角形の内角の和の問題における『証明と論駁』について
    愛知教育大学教科教育センター研究報告, 14, 1990
  • 数学的モデル化におけるgeometrizationについて
    数学教育学論究, :47-48, 1987
  • 数学教育におけるgeometrizationに関する基礎的考察
    筑波大学教育学系論集, 12(1), 1987

研究業績(芸術系の活動、フィールドワーク等)

その他
  • ソフトウェア GC/html5 の開発 , 2010-
  • ソフトウェア J-Editorの開発 , 2003
  • ソフトウェア GC/Win の開発 , 1998-
  • ソフトウェア Geometric Constructor(GC/DOS)の開発 , 1989

研究費

受託研究
  • 1999 - 1999 , GC/Javaの開発

教育活動実績

授業等

  • 2017 , 科学技術活用論
  • 2017 , 数学教材論研究
  • 2017 , 教科開発学セミナーⅠ
  • 2017 , 教科開発学セミナーⅡ
  • 2017 , 教科開発学セミナーⅢ
  • 2017 , 前期 , 算数科教育B
  • 2017 , 前期 , 数学科教育CⅡ
  • 2017 , 前期 , 数学講究Ⅱ
  • 2017 , 前期 , 数学教育方法論Ⅱ
  • 2017 , 後期 , 数学科教育CⅡ
  • 2017 , 後期 , 数学講究Ⅰ
  • 2017 , 後期 , 数学講究Ⅲ
  • 2017 , 後期 , 数学教育方法論演習Ⅱ
  • 2017 , 後期 , 数学教育演習Ⅱ

社会活動実績

社会活動等

教員免許状講習
  • 2011-08-09 , テクノロジーを利用した数学の指導
出前講座・市民開放授業
  • 出前授業
  • 出前授業
  • 出前授業
日本学術会議協力学術研究団体(学会)等での活動
  • 2010-07-01-2010-12-31 , 日本科学教育学会 , 東海支部支部長
  • 2010-01-01-2010-06-30 , 日本科学教育学会 , 事務局長
学外審議会・委員会
  • 2010-10-01-2011-09-30 , 教科書・教材のデジタル化に関する調査研究委員会 算数・数学部会 , 委員

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