研究者総覧 | 愛知教育大学


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石川 恭(イシカワ タカシ)

  • 所属部署名:保健体育講座職名:教授
  • 住所:〒448-8542 愛知県刈谷市井ヶ谷町広沢1
  • 電話番号:FAX番号:
  • メールアドレス:tsugiuraauecc.aichi-edu.ac.jp
  • ホームページURL:
更新日:2017/05/12

プロフィール

兼担研究科・学部

  • 創造科学系

研究分野

  • 教育学
  • 社会学
  • 西洋史
  • キーワード:遊び , 文化 , 余暇教育

現在の研究課題

  • オランダ社会の近代化とヨハン・ホイジンガの遊戯文化論に関する研究

所属学会

所属学会
  • 日本教育社会学会
  • 日蘭学会
  • 日本レジャー・レクリエーション学会
  • 日本スポーツ社会学会

学歴

出身大学院・研究科等
  • 1995 , 筑波大学 , 博士 , 教育学研究科 , 教育基礎学 , 単位取得満期退学
  • 1992 , オランダ国立ライデン大学 , 研究員
出身学校・専攻等(大学院を除く)
  • 1987 , 愛知教育大学 , 教育学部 , 小学校教員養成課程 , 卒業
取得学位
  • 体育学修士 , 筑波大学
  • 博士(教育学) , 筑波大学

研究職歴等

研究職歴
  • 2010- , 愛知教育大学 教授
  • 1998-2010 , 愛知教育大学 助教授(准教授)
  • 1995-1997 , 愛知教育大学 助手

研究活動業績

研究業績(著書・発表論文等)

論文
  • オランダの人口変動と都市化
    愛知教育大学研究報告. 芸術・保健体育・家政・技術科学・創作編, 愛知教育大学, 64:19-25, 2015-03-01
  • オランダ社会の近代化と人々の性行動
    愛知教育大学教育創造開発機構紀要 The journal of the Organization for the Creation and Development of Education, 国立大学法人愛知教育大学, 4:17-26, 2014-03-31
  • 体力向上の取り組みの実践から見た子どもの体力低下に関する一考察
    教科開発学論集 = Studies in subject development, 愛知教育大学大学院・静岡大学大学院教育学研究科共同教科開発学専攻, 2:185-191, 2014-03-31
  • 20世紀前半のオランダにおける教育に関する支出の変化
    愛知教育大学研究報告. 芸術・保健体育・家政・技術科学・創作編, 愛知教育大学, 63:27-32, 2014-03-01
  • 小学校体育科への伝承遊び導入について : 子どもたちの直面する様々な問題との関わりから
    愛知教育大学教育創造開発機構紀要 The journal of the Organization for the Creation and Development of Education, 国立大学法人愛知教育大学, 3:19-25, 2013-03-31
  • 子どもの問題に対する遊びの効果を取り入れた表現運動
    教科開発学論集 = Studies in subject development, 愛知教育大学大学院・静岡大学大学院教育学研究科共同教科開発学専攻, 1:45-54, 2013-03-31
  • 遊びと文化の融合
    愛知教育大学研究報告. 芸術・保健体育・家政・技術科学・創作編, 愛知教育大学, 62:43-49, 2013-03-01
  • 近代オランダにおけるレクリエーションスポーツの普及 ―サッカーを中心にして―
    愛知教育大学保健体育講座研究紀要, (35):11-22, 2011-03
  • 近代オランダにおける労働者層の余暇活動 ―組織的な取り組みに焦点をあてて―
    愛知教育大学研究報告, (60):63-70, 2011-03
  • オランダの産業化と教育の普及
    愛知教育大学保健体育講座研究紀要, (33):17-24, 2009-03
  • オランダの近代初等教育は何だったのか ―その目的と実像を探る―
    日蘭学会会誌, 日蘭学会, 33(1):53-67, 2008-12
  • ヨハン・ホイジンガの近代社会認識とその社会的背景に関する考察 ―社会生活における遊びや娯楽に焦点をあてて―
    レジャー・レクリエーション研究, 日本レジャー・レクリエーション学会, (58):17-30, 2007-03
  • オランダの国防―19世紀後半から20世紀前半にかけて―
    愛知教育大学研究報告, (52):141-148, 2003
  • 新しい時代における遊びと文化の方向性―Johan Huizinga をてがかりにして―
    レジャー・レクリエーション研究, (47):13-20, 2002
  • Johan Huizingaの近代文明批評に関する一検証-オランダにおける二大都市の近代建築に焦点をあてて-(共著)
    レジャー・レクリエーション研究, (40):35-47, 1999
  • Johan Huizingaの近代文明批評に関する考察-そのルーツを20世紀初頭のアメリカに求めて-(共著)
    日蘭学会会誌, 21(1):37-55, 1996
  • 近代社会批判家としてのJohan Huizingaについて
    日蘭学会会誌, 19(2):47-66, 1995
  • The Significance of the Ideas of Johan Huizinga on Culture and Play and their Contribution to the Qualitative Improvement of Free Time Activities
    レジャー・レクリエーション研究, 日本レジャー・レクリエーション学会, (27):1-20, 1994-03
  • 「ホモ・ルーデンス」の歴史的背景に関する研究
    レクリエーション研究, (22):21-29, 1992

教育活動実績

授業等

  • 2017 , 教科開発学原論
  • 2017 , 遊び文化環境論研究
  • 2017 , 教科開発学セミナーⅠ
  • 2017 , 教科開発学セミナーⅡ
  • 2017 , 教科開発学セミナーⅢ
  • 2017 , 前期 , 初年次演習
  • 2017 , 前期 , 体育科研究BⅠ
  • 2017 , 前期 , 体育社会学
  • 2017 , 前期 , 運動指導法C
  • 2017 , 前期 , 保健体育学研究Ⅱ
  • 2017 , 前期 , 体育社会学特論Ⅱ
  • 2017 , 後期 , スポーツⅠ(アダプティッドコース)
  • 2017 , 後期 , 体育科研究BⅡ
  • 2017 , 後期 , 生涯スポーツ論
  • 2017 , 後期 , 保健体育学研究Ⅰ
  • 2017 , 後期 , 体育社会学演習Ⅱ

社会活動実績

社会活動等

本学以外の公的機関を通した活動
  • 2014-04- , 東海国立体育協会委員
  • 2013-06- , 豊明市スポーツ推進計画審議会会長
  • 2013-04- , 安城市スポーツ振興計画策定委員会委員
  • 2011-04- , 安城市スポーツ推進審議会委員
生涯学習等に係る活動
  • 2016-08-17 , スポーツ指導者養成講習会(安城市)講師
  • 2015-08-12 , スポーツ指導者養成講習会(安城市)講師
  • 2015-02-21 , スポーツ指導員養成講座(小牧市)講師
  • 2014-09-20 , スポーツ指導者養成講習会(安城市)講師
  • 2014-06-26 , 生涯学習推進講座(知立市)講師
  • 2013-10-12 , スポーツ指導者養成講習会(安城市)講師
  • 2012-10-10 , スポーツ指導者養成講習会(安城市)講師
  • 2012-06-24-2016-09-02 , 生涯学習推進講座(知立市)講師
  • 2011-05-14 , 生涯学習推進員研修会(知立市)講師

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