研究者総覧 | 愛知教育大学


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釜田 史(カマタ フミト)

  • 所属部署名:学校教育講座職名:講師
  • 住所:〒448-8542 愛知県刈谷市井ヶ谷町広沢1
  • 電話番号:FAX番号:
  • メールアドレス:
  • ホームページURL:
更新日:2018/05/07

プロフィール

兼担研究科・学部

  • 教育科学系

研究分野

  • 日本教育史
  • キーワード:教員養成史 , 小学校教員検定 , 課程認定制度 , 玖村敏雄

現在の研究課題

  • 戦前日本の小学校教員養成史研究
    キーワード:師範学校 , 小学校教員検定 , 小学校教員講習科 , 准教員養成所 , 教員受験生
  • 課程認定制度の成立過程に関する研究
    キーワード:課程認定制度 , 教育職員免許法 , 玖村敏雄 , 教職員養成審議会

所属学会

所属学会
  • 日本教育学会
  • 教育史学会
  • 日本教育史学会
  • 全国地方教育史学会
  • 日本教育史研究会
  • 日本教師教育学会
  • 神戸大学教育学会

学歴

出身大学院・研究科等
  • 2009 , 神戸大学大学院 , 博士後期 , 総合人間科学研究科 , 修了
  • 2006 , 岩手大学大学院 , 修士 , 教育学研究科 , 修了
出身学校・専攻等(大学院を除く)
  • 2004 , 岩手大学 , 教育学部 , 卒業
取得学位
  • 博士(学術) , 神戸大学大学院
  • 修士(教育学) , 岩手大学大学院

研究職歴等

研究職歴
  • 2015- , 愛知教育大学 教育学部 講師
  • 2011-2015 , 愛媛大学 教育・学生支援機構 教職総合センター 講師
  • 2009-2011 , 中九州短期大学 幼児保育学科 助教

研究活動業績

研究業績(著書・発表論文等)

著書
  • 子どもと教師のための教育原理
    保育出版社, 2017
  • 秋田県小学校教員養成史研究序説ー小学校教員検定試験制度を中心にー(単著)
    学文社, 2012
  • 続・近代日本教育会史研究(共著)
    学術出版会, 2010
  • 神戸大学百年史 通史編Ⅱ 新制神戸大学史(共著)
    神戸大学, 2010
論文
  • 愛知教育大学史に関する基礎的研究(Ⅰ)ー敗戦後から愛知学芸大学発足までー
    『愛知教育大学研究報告』, 67(Ⅰ):75-83, 2018
  • ”学びの軌跡の集大成”としての「教職実践演習」
    『大学教育実践ジャーナル』, (13):17-25, 2015
  • 小学校教員無試験検定制度に関する研究ー秋田県を事例としてー
    『日本教育史学会紀要』, 日本教育史学会, 4:1-19, 2014
  • 愛媛県小学校教員養成史研究ー愛媛教育協会における教員養成事業を中心にー
    『愛媛大学教育学部紀要』, 60, 2013
その他
  • 小学校教員無試験検定内規の研究ー東京府の場合ー
    丸山剛史(研究代表)『戦前日本の初等教員養成における初等教員検定の果たした役割に関する府県比較研究』平成26年度〜平成29年度科学研究費補助金 基盤研究(C)研究成果報告書, :39-45, 2018
  • 『「玖村文庫」目録(山口県立山口図書館所蔵)』
    「課程認定制度の成立課程に関する研究」平成25年度〜平成29年度 科学研究費補助金(基盤研究C)報告書, 2018
  • (書評)太田拓紀著『近代日本の私学と教員養成ーノン・エリート中等教員の社会史ー』
    『日本教師教育学会年報』, (26):151-153, 2017
  • (書評)永井優美著『近代日本保育者養成史の研究ーキリスト教系保姆養成機関を中心にー』
    『研究論叢』, (23):62-65, 2017
  • 『教育実践の遺産にどう学ぶかー授業の質の改善を目指してー』
    日本教育学会中部地区・中部教育学会共催公開シンポジウム記録, 2017
  • 第三六回 サマーセミナーを終えて
    『日本教育史往来』, 日本教育史研究会, No.230:1-3, 2017
  • 『教員と文検』目次ー1942(昭和17)年2月号〜1944(昭和19)年4月号ー
    『研究論叢』, (21):55-89, 2015
  • 『教員受験生』目次(4)ー1937(昭和12)年5月号〜1941(昭和16)年11月号ー
    『研究論叢』, (20):55-82, 2014
  • 小学校教員無試験検定認定校に関する事例研究ー秋田県の場合ー
    丸山剛史(研究代表)『戦前日本の初等教員養成における初等教員検定の意義と役割に関する通史的事例研究』平成22年度〜平成24年度 科学研究費補助金 基盤研究(C)研究成果報告書, 2014
  • eラーニングの活用による実質的な「教職実践演習」の実施(平成24年度〜平成25年度 教育改革推進事業(愛大GP)成果報告書
    愛媛大学教育学部/教職総合センター, 2014
  • 『教員受験生』目次(3)ー1934(昭和9)年9月号〜1935(昭和10)年5月号ー
    『研究論叢』, (19):33-40, 2012
  • 『教員受験生』目次(2)ー1932(昭和7)年5月号〜1934(昭和9)年7月号ー
    『研究論叢』, (18):51-76, 2011
  • 『教員受験生』目次(1)ー1930(昭和5)年10月号〜1932(昭和7)年2月号ー
    『研究論叢』, (18):25-50, 2011

研究費

科学研究費補助金(研究代表者)
  • 2018 - 2021 , 戦後日本における教育学部の成立過程に関する事例研究 , 基盤研究C
  • 2013 - 2017 , 課程認定制度の成立過程に関する研究 , 基盤研究C
科学研究費補助金(研究分担者)
  • 2017 - 2022 , 戦前日本の初等教員養成における初等教員検定の果たした役割に関する歴史的研究 , 基盤研究B
  • 2016 - 2020 , 近代日本準専門職形成史の研究ーキャリアコース・試験情報・専門性向上言説を中心にー , 基盤研究B
  • 2014 - 2017 , 戦前日本の初等教員養成における初等教員検定の果たした役割に関する府県比較研究 , 基盤研究C
  • 2011 - 2013 , 戦前日本の初等教員養成における初等教員検定の意義と役割に関する通史的事例研究 , 基盤研究C

教育活動実績

授業等

  • 2018 , 前期 , 初年次演習
  • 2018 , 前期 , 教育原論
  • 2018 , 前期 , 教育学特別研究Ⅰ
  • 2018 , 前期 , 日本教育史特論
  • 2018 , 後期 , 教育学基礎実習Ⅰ
  • 2018 , 後期 , 教師論
  • 2018 , 後期 , 教育学特別研究Ⅱ
  • 2018 , 後期 , 日本教育史演習
  • 2018 , 後期 , 教育総合演習Ⅱ
  • 2018 , 後期 , 日本教育史演習Ⅱ

社会活動実績

社会活動等

教員免許状講習
  • 2012- , 教員免許状更新講習(必修/選択)
本学以外の公的機関を通した活動
  • 2016- , 平成28年度 愛知県教育職員免許法認定講習 , 愛知県教育委員会 , 講師
  • 2015- , 平成27年度(2015年度)放送大学面接授業 , 放送大学 , 講師

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