所属
教育科学系
職名
名誉教授
学歴
-1976, 広島大学大学院, 博士, 教育学研究科博士課程, 教育方法学 中退
-1974, 広島大学大学院, 修士, 教育学研究科修士課程, 教育方法学
取得学位
教育学修士, 広島大学
研究職歴
2007-2014, 愛知教育大学 副学長 , 総務担当理事
1992-2007, 愛知教育大学教育学部 教授
1980-1992, 愛知教育大学教育学部 助教授
1976-1980, 愛知教育大学教育学部 助手
1974-1975, 広島大学教育学部 助手
所属学会
全国唯物論研究協会
日本生活指導学会
日本教育方法学会
研究分野
教育方法学, 生活指導研究
キーワード: 生活指導, 子どもの自立, 他者との関係性
学術論文
生活指導の基礎と他者概念,
愛知教育大学研究報告 教育科学編, No. 65輯, pp. 203-211, 2016
新自由主義のポリティックスと大学自治の危機,
日本科学者会議編『日本の科学者』, 本の泉社, No. 570号, pp. 14-19, 2015
他者概念の批判的研究,
愛知教育大学研究報告 教育科学編, No. 64輯, pp. 155-163, 2015
いじめオーバーカミングといじめ防止対策推進法,
人権と部落問題, 社団法人部落問題研究所, No. No.856, pp. 38-45, 2014
折出健二・澤田好江・長尾直代:
今日の教育実践における子どもと教師の関係性に関する考察,
愛知教育大学研究報告 教育科学編, No. 63輯, pp. 1-9, 2014
「いじめ・自殺」をどう防ぐか,
人間と教育, 旬報社, No. (76), 2013
子どもの視点からの脱いじめ論,
住民と自治, No. (7月号), 2013
生活指導における他者について,
生活指導, 全国生活指導研究協議会, No. (705号), 2012
愛知における子ども問題と関係性の再構築,
中部教育学会紀要, 中部教育学会, No. (第11号), 2011
アザーリング・プロとしての教師,
信濃教育, 信濃教育会, No. (1月号), 2009
子ども社会の暴力的関係性に挑む~暴力を超える勇気と自治を子どもたちに,
生活指導, 明治図書, No. (547号), 2007
学びの共同性,
愛知教育大学教育実践総合センター紀要, No. (10号), 2007
教育における共同の思想~新自由主義に抗して,
障害者問題研究, 全国障害者問題研究会, Vol. 35巻, No. (2号), 2007
いじめの予防とエンパワメント ~生徒相互の対話と支援~,
愛知教育大学教育実践総合センター紀要, No. (7号), 2004
「学級崩壊」問題の教育学的検討,
愛知教育大学研究報告 教育科学編, No. 50輯, 2001
「自己」と「他者・社会」の境界が崩壊する~10代の事件を読む~,
生活指導, 明治図書, No. (557号), 2000
現代民主主義の諸問題と生活指導研究の課題,
愛知教育大学研究報告, 教育科学, No. (49輯), 2000
少年期疎外と教育改革のあり方,
, No. 48輯, 1999
学級経営のポリティックス~子どもと教師の関係性~,
体育科教育, 大修館書店, No. (4月号), 1998
人間的自立の弁証法と生活指導~子ども問題を読みひらくこと~,
日本教師教育学会編『日本教師教育学会年報』, No. (第7号), 1998
心的外傷の弁証法と支援 ―J. L. ハーマンの立場―,
愛知教育大学教育実践総合センター紀要, No. 創刊号, 1998
時代の転換期と生活指導の課題,
生活指導, 明治図書日本生活指導学会, No. (520号), 1997
「指導」概念の再構成~「支援」「援助」との関係で,
教育方法, 日本教育方法学会, Vol. 25巻, 1996
いじめ問題と管理主義教育,
季刊エデュカス, 大月書店, No. (8号), 1995
教えと学びのダイアローグとしての生活指導~共同・自治への新たな展開,
竹内常一教育の仕事, 青木書店, Vol. 第五巻, 1995
学術書
共編著:
シリーズ教師のしごと第1巻 生活指導とは何か
高文研, 2015
そばにいる他者ひとを信じて子は生きる~伴走者という役割~
ほっとブックス新栄, 2015
全国生活指導研究協議会常任委員会:
子ども集団づくり入門
, 2005
土屋基規・添田久美子・折出健二:
いじめととりくんだ国々
ミネルヴァ書房, 2005
転換期の障害児教育第4巻 現代の子ども問題と発達支援
三友社, 1999
梅田修・八木英二:
いま人権教育を問う
大月書店, 1999
全国生活指導研究協議会常任委員会:
立ちつくしている教師におくる10章~「学級崩壊」の広がりのなかで
大月書店, 1999
堀尾輝久・折出健二・野口清人:
講座学校4 子どもの癒しと学校
, 1997
科学研究費補助金:
0-, 学校におけるいじめの実態調査とその打開策に関する日加共同研究, 国際学術研究, 分担者
0-, 臨床教育学の展開と教師教育の改革に関する研究, 基盤研究B, 分担者
0-, 男女共同参画社会における男性の「社会化」と暴力性についての研究, 基盤研究B, 分担者