ニシムラ | タカコ | |
西村 | 敬子 | (Nishimura Takako) |
プロフィール
研究活動
教育活動
管理運営
社会活動
高校生のための研究紹介
所属
創造科学系
職名
名誉教授
学歴
, 奈良女子大学, 修士 食物学研究科
, 愛知教育大学, 教育学部
取得学位
家政学修士, 奈良女子大学
研究職歴
1992, 愛知教育大学 教授
所属学会
日本食育学会
ビタミン学会
日本家政学会
研究分野
食物学, 調理学, 食育
キーワード: 食生活, 食育, 食まるファイブ
学術論文
西村 友希, 丸山 浩徳, 西村 敬子:
食育キャラクター活用による食育推進(1) ─食育キャラクター「食まるファイブ」の活用─,
愛知教育大学研究報告, 芸術・保健体育・家政・技術科学・創作編, 愛知教育大学, No. 59, pp. 63-70, 2010 西村 敬子, 西村 友希, 丸山 浩徳:
食育キャラクター活用による食育推進(2) ― 食育キャラクター「食まるファイブ」の創生とグッズ作製 ―,
愛知教育大学教育実践総合センター紀要, 愛知教育大学教育実践総合センター, No. 13, pp. 169-177, 2010 丸山 浩徳, 西村 友希, 西村 敬子:
食育キャラクター活用による食育推進(3)― 「食まるファイブ」グッズの有効性の検討 ―,
愛知教育大学教育実践総合センター紀要, 愛知教育大学教育実践総合センター, No. 13, pp. 179-185, 2010 西村 敬子, 丸山 浩徳, 立平 美千代, 西村 友希, 田中 佐季, 渡邊 美佳:
小学校家庭科調理教材の開発(4)「いためてみよう!!」の資料およびワークシートの作成,
愛知教育大学教育実践総合センター紀要, 愛知教育大学教育実践総合センター, No. 12, pp. 213-220, 2009 上村 葉子, 西村 敬子:
子どもが楽しく学べる食育教材の開発 ―五色指人形手袋と歌の活用―,
日本食育学会誌, 日本食育学会, No. 3(1), pp. 73-81, 2009丸山 浩徳, 西村 敬子:
本学学生の朝食摂取状況から見た問題とその検討,
愛知教育大学研究報告. 芸術・保健体育・家政・技術科学・創作編, 愛知教育大学, No. 57, pp. 51-58, 2008 松崎 利美, 黒柳 令子, 西村 敬子:
家庭科における食に関わる教育について(1)校庭の"梅の木"を教材として,
愛知教育大学教育実践総合センター紀要, 愛知教育大学教育実践総合センター, No. 11, pp. 197-205, 2008黒柳 令子, 松崎 利美, 西村 敬子:
家庭科における食に関わる教育について(2)家庭科と学校給食の連携から,
愛知教育大学教育実践総合センター紀要, 愛知教育大学教育実践総合センター, No. 11, pp. 207-212, 2008 西村 敬子, 丸山 浩徳, 立平 美千代, 中村 愛, 西村 友希:
小学校家庭科調理教材の開発(1)冊子「ゆでてみよう!!」の作成,
研究紀要, 愛知教育大学家政教育講座, No. 38, pp. 51-66, 2007 西村 敬子, 丸山 浩徳, 立平 美千代, 中村 愛, 西村 友希:
小学校家庭科調理教材の開発(2)「ゆでてみよう!!」資料・ワークシート編の作成,
研究紀要, 愛知教育大学家政教育講座, No. 38, pp. 67-82, 2007 熊崎 稔子, 西村 敬子:
有色サツマイモを用いて調製したポタージュの性状と食味,
愛知教育大学研究報告. 芸術・保健体育・家政・技術科学・創作編, 愛知教育大学, No. 53, pp. 47-54, 2004 西村 敬子, 岡田 守, 久永 克彦:
給食指導の有効性(2),
愛知教育大学教育実践総合センター紀要, 愛知教育大学教育実践総合センター, No. 7, pp. 221-228, 2004西村 敬子, 河合 祐子, 久野 ひとみ:
三好の食(3)聞きとり調査から見た三好の食,
研究紀要, 愛知教育大学家政教育講座, No. 35, pp. 17-27, 2003西村 敬子, 河合 祐子, 久野 ひとみ:
三好の食(4)三好のごっつぉう 秋冬編,
研究紀要, 愛知教育大学家政教育講座, No. 35, pp. 29-43, 2003子どもたちに食をデザインする力を (特集 「食べる」の向こうに見えるもの),
食農教育, 農山漁村文化協会, No. 21, pp. 24-28, 2002早川 新二, 今尾 香代子, 西村 敬子:
技術分野と家庭分野を融合する教材の開発,
愛知教育大学教育実践総合センター紀要, 愛知教育大学教育実践総合センター, No. 5, pp. 195-203, 2002外山 記代子, 西村 敬子:
自然・人・地域に学ぶ子どもの育ち--保育園児との交流を通して,
愛知教育大学教育実践総合センター紀要, 愛知教育大学教育実践総合センター, No. 5, pp. 205-214, 2002西村 敬子, 大河内 治, 川岸 寿美子:
三好の食(1)三好で食べられてきたもの,
研究紀要, 愛知教育大学家政教育講, No. 33.34, pp. 63-78, 2002西村 敬子, 河合 祐子, 久野 ひとみ:
三好の食(2)三好のごっつぉう 春夏編,
研究紀要, 愛知教育大学家政教育講座, No. 33.34, pp. 79-94, 2002西村 敬子, 榊原 洋子:
大根中の遊離アミノ酸量及びアミラーゼ活性について--部位,品種による相違,
愛知教育大学研究報告. 芸術・保健体育・家政・技術科学・創作編, 愛知教育大学, No. 50, pp. 67-71, 2001 西村 敬子, 長沼 八重子, 萩原 範子:
七草がゆの教材化(1)七草がゆの歴史的考察より,
愛知教育大学教育実践総合センター紀要, 愛知教育大学教育実践総合センター, No. 4, pp. 185-193, 2001松崎 利美, 高須 敦子, 西村 敬子:
家庭科における広告の読み方(1)単元「つくったよ、私のスペシャル朝ごはん」から考える,
愛知教育大学教育実践総合センター紀要, 愛知教育大学教育実践総合センター, No. 4, pp. 195-202, 2001西村 敬子, 萩原 範子, 高須 敦子:
家庭科における広告の読み方(3)高校生の広告読み解き調査から,
研究紀要, 愛知教育大学家政教育講座, No. 32, pp. 35-39, 2000西村 敬子, 高須 敦子, 萩原 範子:
家庭科における広告の読み方(2)大学生の広告読み解き調査から,
研究紀要, 愛知教育大学家政教育講座, No. 32, pp. 29-33, 2000西村 敬子, 犬飼 敏之, 塚本 明子:
アクリルたわしの細菌学的汚染について(1),
愛知教育大学研究報告. 芸術・保健体育・家政・技術科学, 愛知教育大学, No. 48, pp. 23-30, 1999西村 敬子, 榊原 洋子:
家庭科教材としてのアクリルたわし,
愛知教育大学教育実践総合センター紀要,, 愛知教育大学教育実践総合センター, No. 2, pp. 81-88, 1999西村 敬子, 塚本 明子, 萩原 範子:
生徒が主体的に学ぶ食物領域教材の工夫--絵本づくりを通して,
研究紀要, 愛知教育大学家政教育講座, No. 31, pp. 41-54, 1999西村 敬子, 伊藤 ゆり, 高岡 寿子:
小学校家庭科・食物領域のための教材開発--「野菜」 について指導する際に有効な教具の工夫,
研究紀要, 愛知教育大学家政教育講座, No. 31, pp. 55-70, 1999西村 敬子, 榊原 洋子, 森 裕子:
大根中の硝酸及び亜硝酸塩について,
愛知教育大学研究報告. 芸術・保健体育・家政・技術科学, 愛知教育大学, No. 47, pp. 19-25, 1998家庭科における"食の安全"について(1)《食品の安全性》の学習について,
愛知教育大学研究報告. 芸術・保健体育・家政・技術科学, 愛知教育大学, No. 46, pp. 23-31, 1997大根に関する研究(2)文献に見られる大根の薬効,
愛知教育大学研究報告. 芸術・保健体育・家政・技術科学, 愛知教育大学, No. 45, pp. 17-22, 1996大根に関する研究-1-部位による食味の違いについて,
愛知教育大学研究報告. 芸術・保健体育・家政・技術科学, 愛知教育大学, No. 44, pp. 37-49, 1995切削器具が野菜の被切削面に及ぼす影響-5-切干大根の場合,
愛知教育大学研究報告. 芸術・保健体育・家政・技術科学, 愛知教育大学, No. 43, pp. 31-43, 1994切削器具が野菜の被切削面に及ぼす影響-4-調味と歯応え,
愛知教育大学研究報告. 芸術・保健体育・家政・技術科学, 愛知教育大学, No. 42, pp. 43-51, 1993切削器具が野菜の被切削面に及ぼす影響-3-フードプロセッサーを用いた場合,
愛知教育大学研究報告. 芸術・保健体育・家政・技術科学, 愛知教育大学, No. 41, pp. 57-66, 1992切削器具が野菜の被切削面に及ぼす影響-2-しなやかさについて,
愛知教育大学研究報告. 芸術・保健体育・家政・技術科学, 愛知教育大学, No. 40, pp. 59-65, 1991切削器具が野菜の被切削面に及ぼす影響-1-被切削面の損傷情態と放水量,
愛知教育大学研究報告. 芸術・保健体育・家政・技術科学, 愛知教育大学, No. 39, pp. 71-77, 1990フライの味に及ぼすパン粉の水分量の影響について,
愛知教育大学研究報告. 芸術・保健体育・家政・技術科学, 愛知教育大学, No. 34, pp. 65-73, 1985佐藤 比登美, 西村 敬子:
健康大学生の脳波の基礎活動--その性差について,
滋賀大学教育学部紀要. 自然科学, 滋賀大学教育学部, No. 33, pp. 59-66, 1983乾燥玉ねぎのビタミン変化について,
愛知教育大学研究報告. 芸術・保健体育・家政・技術科学, 愛知教育大学, No. 30, pp. 81-86, 1981乾燥キャベツのビタミン変化について,
愛知教育大学研究報告. 芸術・保健体育・家政・技術科学, 愛知教育大学, No. 29, pp. 49-54, 1980ホームメイドアイスクリームについて-2-,
愛知教育大学研究報告. 芸術・保健体育・家政・技術科学, 愛知教育大学, No. 28, pp. 45-51, 1979ホームメイドアイスクリームについて-1-,
愛知教育大学研究報告. 芸術・保健体育・家政・技術科学, 愛知教育大学, No. 27, pp. 57-64, 1978求人広告にみる雇用動向 (産業社会の将来と職業選択<特集>),
経済セミナー, 日本評論社, No. 270, pp. 15-23, 1977洗浄における,野菜中の残存ビタミンC量に与える洗剤の影響-2-,
愛知教育大学研究報告. 芸術・保健体育・家政・技術科学, 愛知教育大学, No. 26, pp. 43-48, 1977洗浄における,野菜中の残存ビタミンC量に与える洗剤の影響,
愛知教育大学研究報告. 芸術・保健体育・家政・技術科学, 愛知教育大学, No. 25, pp. 33-38, 1976学術書
しょくまる:メタボ軍をやっつけろ!
愛知教育大学出版会, 2009西村敬子ほか編著:
生活を科学する
開隆堂出版, 1998