サカヤナギ | ツネオ | |
坂柳 | 恒夫 | (Sakayanagi Tsuneo) |
プロフィール
研究活動
教育活動
管理運営
社会活動
高校生のための研究紹介
所属
教育科学系
職名
名誉教授
研究職歴
2016, 愛知教育大学 特別教授
2000-2016, 愛知教育大学 教授
1984-2000, 愛知教育大学 助教授
1980-1984, 愛知教育大学 助手
研究分野
キャリア・カウンセリング, キャリア・ガイダンス(キャリア教育・進路指導)
キーワード: キャリア, キャリア発達, キャリア理論
学術論文
高校生・大学生のキャリア成熟に関する研究- キャリアレディネス尺度短縮版( C R S - S ) の信頼性と妥当性の検討-,
愛知教育大学研究報告(教育科学), No. 68, pp. 133-146, 2019 大学生の生き抜く力に関する研究-キャリアレジリエンス態度・能力尺度(CRACS)の信頼性と妥当性の検討-,
産業カウンセリング研究, 日本産業カウンセリング学会, No. 19(1), pp. 17-30, 2017個人資料・情報収集のためのツール,
指導と評価, 図書文化, No. 63-10(754), pp. 15-17, 2017小・中学生の生き抜く力に関する研究 ― キャリアレジリエンス態度・能力尺度(CRACS)の信頼性と妥当性の検討 ―,
愛知教育大学研究報告(教育科学編), No. 65, pp. 85-97, 2016 大学生の職業的不安に関する研究,
大学論集(広島大学大学教育センター), No. 25, pp. 207-227, 1996自己成長力への働きかけに関する研究,
名古屋大学教育学部紀要-教育心理学科-, No. 42, pp. 195-208, 1995自己成長力に関する研究,
名古屋大学教育学部紀要-教育心理学科-, No. 41, pp. 9-24, 1994中学生の進路課題自信度と性役割自己概念との関連,
進路指導研究, No. 11, 1990学術書
新版教育カウンセラー標準テキスト 上級編(第14章 キャリア理論)
図書文化, 2014ガイダンスカウンセラー実践事例集(第3章3 キャリア理論)
学事出版, 2013学士課程教育の改革(8 学生のキャリア設計と学部教育改革)
東信堂, 2004教育カウンセラー標準テキスト 中級編(キャリア発達(演習))
図書文化社, 2004社会を生き抜く力を育てる“お金と仕事”の学習(キャリア教育における「お金と仕事」)
教育開発研究所, 2004ガイダンス・カウンセリングで学校を変える(2-4カウンセリング理論の系譜と展開)
教育開発研究所,, 2002キャリア教育読本(4-4心理検査の種類と方法)
教育開発研究所, 2000日本の教育力(第3章・第3節自己成長への働きかけ)
金子書房, 1995現代の職業と教育(2章職業指導の理論と歴史)
福村出版, 1991進路指導の心理と技術(6章進路成熟の測定・評価と活用)
福村出版, 1981受託研究
1993-1993, 自己成長力に関する研究, 代表者
本学主催の教員免許状更新講習、公開講座等に関する活動