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小倉 靖範(オグラ ヤスノリ)

  • 所属部署名:特別支援教育講座職名:講師
  • 住所:〒448-8542 愛知県刈谷市井ヶ谷町広沢1
  • 電話番号:FAX番号:
  • メールアドレス:
  • ホームページURL:
更新日:2019/05/30

プロフィール

兼担研究科・学部

  • 教育科学系

研究分野

  • 特別支援教育
  • 授業のユニバーサル・デザイン
  • キーワード:肢体不自由教育 , 自閉症教育 , 国語科教育 , 自立活動 , 授業研究 , カリキュラム・マネジメント , 家庭生活支援

所属学会

所属学会
  • 北海道特別支援教育学会
  • 日本授業UD学会
  • 日本自閉症スペクトラム学会
  • 日本リハビリテイション心理学会
  • 日本特殊教育学会

学歴

出身大学院・研究科等
  • 2010 , 筑波大学大学院 , 教育研究科 , 特別支援教育専攻
  • 2001 , 北海道教育大学大学院 , 教育研究科 , 教科教育(国語)
出身学校・専攻等(大学院を除く)
  • 1998 , 北海道教育大学旭川校 , 教育学部 , 小学校教員養成課程
取得学位
  • 修士(教育学) , 北海道教育大学
  • 修士(特別支援教育学) , 筑波大学

受賞学術賞

  • 日本肢体不自由教育研究会 平成23年度金賞 , 「自立活動との関連を明確にした教科指導―認知特性に焦点をあてた国語科の授業づくりー」:「肢体不自由教育」197号掲載論文

研究活動業績

研究業績(著書・発表論文等)

著書
  • 小倉 靖範
    肢体不自由における子ども主体の子どもが輝く授業づくり2 2章「研究と授業づくり」:カリキュラム・マネジメントの視点から「感覚と運動の高次化理論」を活用した授業改善の試み~個別の指導計画と年間指導計画の機能的な活用(連動)を目指して~)
    ジアース教育新社, 2018-11
論文
  • 小倉 靖範
    中学部・作業学習における「感覚と運動の高次化理論」を活用した授業改善の試み-個別の指導計画と年間指導計画の機能的な活用(連動)を目指して-
    筑波大学附属桐が丘特別支援学校・研究紀要, 53:214-222, 2018-03
  • 小倉 靖範
    目標設定の根拠を明確にした授業改善-チェックリストと生活年齢・地域生活の視点から -
    肢体不自由教育, 233:18-23, 2018-01
  • 小倉 靖範
    日々の授業づくりを出発点とした授業研究の試み-「カリキュラム・マネジメント真駒内Version」の構築に向けた取組-
    第63回全国肢体不自由教育研究協議会提案資料集, :1-8, 2017-11
  • 小倉 靖範
    自立活動との関連を明確にした教科指導-認知特性に焦点をあてた国語科の授業づくり-
    肢体不自由教育, 197:28-33, 2010-11
  • 小倉 靖範 酒井 美和 池添 晶子
    家庭と学校の協働性をための支援方略の検討-小学部1年在籍児童に対する家庭生活支援の取組から-
    平成22年度文部科学省指定研究開発学校自閉症教育実践研究協議会資料集, :92-99, 2010-02
  • 小倉 靖範
    文章理解に困難を示す脳性まひ児に対する国語科の読解指導-「認知」と「参加」に焦点をあてて-
    北海道教育大学情緒障害教育学会研究紀要, 27:179-186, 2008-02
  • 小倉 靖範
    「個別の教育支援計画」の活用による授業の充実-自ら考え・判断し・行動する力を培うための国語科の指導を通して-
    第53回全国肢体不自由教育研究協議会提案資料集, :11-20, 2007-11
  • 村田 昌俊 村田 珠枝 小倉 靖範
    道北圏域おける自閉症児者の生活実態調査-発達障害者支援法の視点からサービスを生み出すために
    北海道教育大学情緒障害教育学会研究紀要, 26:33-40, 2007-02
  • 小倉 靖範
    自閉症児への動作法の取り組み-動作法による姿勢・動作の改善と心理的変化についての一考察-
    北海道教育大学情緒障害教育学会研究紀要, 24:189-194, 2005-02
  • 小倉 靖範
    評価にむすびつく個別の指導計画の作成をめざして-「主体的に学ぶ力」を支える個別の指導計画と評価のあり方-
    北海道教育大学情緒障害教育学会研究紀要, 22:129-136, 2003-02
学会発表
  • 小倉 靖範
    カリキュラム・マネジメントを促進するための方策に関する一考察-北海道真駒内養護学校におけるカリキュラム・マネジメントの取組から-
    日本特殊教育学会第56回大会, 2018-09
  • 小倉 靖範
    子供たちの主体性を引き出すための授業改善~子供が「わかって動ける」授業づくり~
    岡崎市授業力アップセミナー, 2018-08-03
  • 小倉 靖範
    教科の目標設定に対する特別支援学校教師の意識について―肢体不自由特別支援学校における国語・算数/数学の目標設定に関する実態調査から―
    日本特殊教育学会第55回大会, 2017-09
  • 小倉 靖範 酒井 美和 井上 昌士 藤原 義博
    自閉症児童の小集団における文脈に応じたやりとりを促進するための指導方法の検討(2)
    日本特殊教育学会第50回大会, 2013-09
  • 小倉 靖範
    知的発達の遅れを伴う自閉症児の教科指導?
    平成24年度横浜市特別支援教育総合センター教職員研修事業特別支援教育専門研修「知的障害部門」, 2012-10
  • 小倉 靖範
    知的発達の遅れを伴う自閉症児の教科指導?
    平成24年度横浜市特別支援教育総合センター教職員研修事業特別支援教育専門研修「知的障害部門」, 2012-05
  • 小倉 靖範 宍戸 和成
    特別支援学校における家庭生活支援の取組とその効果-知的障害を伴う自閉症幼児児童に対する「家庭への訪問指導」の取組から
    日本特殊教育学会第49回大会, 2011-09
  • 小倉 靖範 安藤 隆男
    脳性まひ児の読解のつまずきに対する国語科教師の気づき―中堅期の特別支援学校(肢体不自由)教師と通常学級教師の比較から―
    日本特殊教育学会第48回大会, 2010-09
  • 小倉 靖範 有井 香織 大島 茉莉 加来 慎也 塩田 順子 安藤 隆男
    特別支援学校における協働性の構築をめざした授業研究の試み
    日本特殊教育学会第47回大会, 2009-09

教育活動実績

授業等

  • 2019 , 前期 , 知的障害者の自立活動
  • 2019 , 前期 , 特別支援教育概論
  • 2019 , 後期 , 特別支援教育基礎
  • 2019 , 後期 , 肢体不自由者の教育課程・指導法
  • 2019 , 後期 , 重複障害者教育総論
  • 2019 , 後期 , 知的障害者教育演習

社会活動実績

社会活動等

本学以外の公的機関を通した活動
  • 2002-05- , 北海道心理リハビリテイション研究協議会 , 運営参加・支援
  • 2002-04-2006-03 , 旭川特別支援教育ネットワーク , 企画,運営・参加支援
  • 2002-04-2006-03 , 北海道高機能広汎性発達障害児者親の会(ドンマイの会) , 助言指導,運営・参加支援

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