オオツカ | トヨミ | |
大塚 | とよみ | (OTSUKA TOYOMI) |
E-mail: toyomi-o
auecc.aichi-edu.ac.jp
プロフィール
研究活動
教育活動
管理運営
社会活動
高校生のための研究紹介
所属
教育科学系 特別支援教育講座
職名
教授
所属学会
特殊教育学会
対応するSDGs
研究分野
聴覚障害教育
キーワード: 言語指導, 教育課程, 聴覚障害教育指導法, 自立活動と教科指導, 知的障害を伴う聴覚障害児(重複障害児)の教育
現在の研究課題:
聾学校への音声認識システムの導入効果
学術論文
聴覚障害のある子どもの教育の充実に向けたAI音声認識文字変換システムの導入効果に関する研究Ⅱ,
障害者教育・福祉学研究, 愛知教育大学 特別支援教育講座・福祉講座 , Vol. 第19巻, pp. 83-91, 2023
聴覚障害のある子どもの教育の充実に向けたAI音声認識文字変換システムの導入効果に関する研究Ⅰ,
障害者教育・福祉学研究, 愛知教育大学 特別支援教育講座・福祉講座 , Vol. 第18巻, pp. 73-78, 2022
授業等:
2024, 特別支援の児童生徒理解と援助
2024, Ss 聴覚障害者教育支援演習
2024, Ss 聴覚障害者のアセスメント
2024, 自由 言語障害者教育総論
2024, Ss 手話の応用
2024, Ss 手話の基礎
2024, Ss 聴覚障害者の自立活動
2024, Ss 聴覚障害者の教育課程・指導法
2024, 教職実践演習
2024, Ss 聴覚障害者のアセスメント応用
2024, L 特別支援教育基礎
2024, 課題実践研究Ⅳ
2024, 課題実践研究Ⅲ
2024, 課題実践研究Ⅱ
2024, 課題実践研究Ⅰ
2024, 聴覚障害児童生徒の理解と支援
2024, 自由 障害学生支援の理論と実践
2024, Ss 重複障害者教育総論
2024, L 特別支援教育基礎
研究・論文指導担当
2021, 4, ・知的障害特別支援学校における作業学習の現状と課題-就労継続支援B型事業所との連携を中心に-
・聾学校児童生徒の「生きる力」を育む防災教育-登下校中に大規模災害が発生した場合における対応に着目して-
・デフリンピックの認知度を通して考える聴覚障害者スポーツの現状と課題
・聴覚障害児の言語獲得に向けた音声認識文字変換システムの効果的な活用に関する研究
学生指導の状況
2022, 障害学生に対する生活・学習支援
2021, 障害学生に対する生活・学習支援
FD講演会,FDシンポジウムパネリスト,授業公開者
2022.11月28日(月), 授業公開, 授業公開者
本学附属学校での教育活動への参画・協力
2022, 11月11日, 第53回附属特別支援学校研究協議会, 代表者
2021, 11月5日, 第52回附属特別支援学校研究協議会, 代表者
各種委員会の専門委員会・部会・WG等委員
2021-2022, 実践力育成科目運営専門委員会 委員
本学主催の教員免許状更新講習、公開講座等に関する活動
2022, 公開講座「聴覚障害者教育課程・指導法概論A」
2022, 公開講座「重複障害者教育総論A」
2021, 公開講座「聴覚障害者教育課程・指導法概論A」「重複障害者教育総論A」
NPO等自主的組織における活動
2022, 愛知県聴覚障害者センター公開講座講師
2021, 「人工内耳友の会」令和3年度研修会講演会講師
その他社会的活動
2021-2022, 愛知県教育委員会免許法認定講習
2022, 令和4年度 全日本聾教育研究大会愛知大会「重複障害教育分科会」助言者
2022, 岐阜県立岐阜聾学校 令和4年度夏季教員研修講師
本学主催の教員免許状更新講習、公開講座等に関する活動
NPO等自主的組織における活動
その他社会的活動