研究分野
発達障害の子ども
キーワード: 親子支援, 障害児の子育て相談, 社会的養護
現在の研究課題:
「チーム学校」理解促進のための教材開発
発達障害を持つ児童の就学時の支援
学術論文
カキン・安藤久美子・中島健一郎:
友人関係における関係流動性と親密性との関連ー日本と中国による比較ー,
広島大学心理学研究, 広島大学, No. 22, pp. 55-66, 2023
岩山絵理・安藤久美子:
「チーム学校」理解や多職種連携につながる学習の現状と課題ー教員養成課程の学生に対するアンケート調査を手掛かりにー,
愛知教育大学教職キャリアセンター紀要, 愛知教育大学, No. 8, pp. 139-145, 2023
安藤久美子・安藤直樹・岩山絵理・森川夏乃:
教員養成課程の1年生は「チーム学校:をどのように理解しているのか,
愛知教育大学教職キャリアセンター紀要, 愛知教育大学, No. 7, pp. 127-134, 2022
安藤久美子・安藤直樹・岩山絵理・森川夏乃:
中学校における不登校生徒に対するチーム援助とその実感された効果ースクールカウンセラーの場合ー,
愛知教育大学教職キャリアセンター紀要, 愛知教育大学, No. 6, pp. 37-44, 2021
安藤久美子:
外国人保護者の子育て支援についての一考察,
愛知教育大学臨床総合センター紀要, 愛知教育大学, No. 11, pp. 19-26, 2021
安藤久美子・安藤直樹:
教育支援専門職を目指す大学生の発達障害児に対する意識ー支援経験との関連―,
愛知教育大学 教職キャリアセンター紀要 , 愛知教育大学, No. 5, pp. 77-82, 2019
口頭・ポスター発表
友人関係における関係流動性と親密性との関連ー日本と中国による比較ー
日本社会心理学会, 京都橘大学, 2022
「コロナ休校」が子ども達に与える影響-特に知的障害・発達障害のある子ども達の場合-
日本教育支援協働学会, 大阪教育大学(Zoom) , 2021
教員と教育支援専門職の相互理解を目指した授業の教材及び教育内容、教育方法の検討
日本教育支援協働学会, 愛知教育大学(オンライン), 2020
大学生におけるチーム学校の理解度についてー学年間の比較を通してー
日本教育支援協働学会, 愛知教育大学(オンライン), 2020
授業等:
2023, 臨床心理面接演習Ⅲ(心理実践実習)
2023, MS 教育・学校心理学Ⅱ
2023, MS 教育支援心理演習Ⅰ
2023, MS 心理実習Ⅱ
2023, MS 教育臨床心理学演習
2023, MS 教育支援心理演習Ⅱ
2023, 臨床心理面接特論Ⅰ(心理支援に関する理論
2023, FS 初年次演習
2023, MS 心理実習Ⅰ
2023, 臨床心理実習Ⅰ(心理実践実習)
2023, 臨床心理面接演習Ⅰ(心理実践実習)
2023, 臨床心理実習Ⅱ
2023, 臨床心理面接演習Ⅱ(心理実践実習)
2023, 臨床心理面接演習Ⅳ(心理実践実習)
2023, 心理実践実習
臨床心理士要請のための臨床実習指導
2023, 90時間未満
研究・論文指導担当
2022, 4, 大学生の愛着スタイルと精神的健康との関連についてーCOVID-19感染拡大による活動制限に着目して―
大学生の対人ストレスコーピングとレジリエンスおよび友人関係満足感との関係
ほめへの態度・ほめの経験と自尊感情の関連性
大学生の強迫傾向-高目標設置と現実・理想自己の差異に着目して―
2021, 9, 大学生の親に対する過剰適応がコミュニケーション・スキルに及ぼす影響
大学生の観光動機と写真見返し効果による観光満足度の関連
友人関係における関係流動性と親密性との関連ー日本と中国による比較ー
女子大学生の被服行動に独自性欲求が及ぼす影響
大学生の化粧行動とソーシャルスキルおよび自己効力感の関連
進路選択における自己効力とアイデンティティ発達との関連
陸上競技選手の心理的競技能力とメンタルトレーニングの関係
自己開示の深さと主観的幸福感の関連
共感性及び支援の困難さに関する独自項目が発達障害に対する意識に及ぼす影響
2021, 9, 大学生の化粧行動と心理的健康の関連
対人関係における関係流動性と親密性との関係について
自己開示の深さと主観的幸福感との関連について
過剰適応がコミュニケーション・スキルに及ぼす影響について
アイデンティティ発達及び進路決定に対する自己効力について
被服行動に独自性欲求が及ぼす影響について
発達障害に対する意識と共感性について
大学生の観光動機と満足度との関連性について
陸上競技選手の心理的競技能力とメンタルトレーニングに関する研究
2020, 6, 特異的自己効力感によるコーピングの選択傾向およびストレス反応との関連
大学生の居場所とソースあるスキルとの関連ーソーシャルスキルの回スキルに着目してー
大学生の持つ居場所の心理的機能とストレスコーピング・スキル
青年期後期の親子関係と対人関係の関連ー精神的自立と親密性、対人関係性の側面からー
教育大学の学生がもつ発達障害のイメージ及び意識
青年期のふれあい恐怖心性について
2020, 6, 調査研究の指導
2020, 6, 特性的自己効力感によるコーピングの選択傾向およびストレス反応との関連
大学生の居場所とソーシャルスキルの関連~ソーシャルスキルの下位スキルに着目して~
大学生の持つ居場所の心理的機能とストレス・コーピング・スキル
青年期後期の親子関係と対人関係の関連-精神的自立と親密性、対人関係性の側面から-
教育大学の学生がもつ発達障害のイメージ及び意識
青年期のふれあい恐怖心性について
2019, 3, 調査研究の指導
外国人留学生の受入
2021, 卒業論文指導
2020, 卒業論文指導
学生指導の状況
2020, 進路・生活指導
FD講演会,FDシンポジウムパネリスト,授業公開者
2022.6月23日, 学校・教育心理学Ⅱ(4年)授業公開, 公開者
本学附属学校での教育活動への参画・協力
2020, 12月25日, 高大連携ウインタースクール授業, 代表者
その他教育に関する活動状況
2022, 内地留学生指導
2021, 内地留学生指導
本学主催の教員免許状更新講習、公開講座等に関する活動
2023, 公開講座教員14「『チームとしての学校』における教育支援専門職理解促進講座 スクールカウンセラー・スクールソーシャルワーカーの有効な活用」
2023, 公開講座スクールリーダー研修「チーム学校」を理解する実践編
2022, 公開講座教員8「『チームとしての学校』における教育支援専門職理解促進講座 スクールカウンセラー・スクールソーシャルワーカーの有効な活用」
2022, 公開講座スクールリーダー研修「チーム学校」を理解する基礎編
2022, 愛知県教育委員会教育職員免許法認定講習「教育相談の理論及び方法」
2020-2021, 教育委員会との共同開催事業(連携公開講座)教育支援専門職との協働
2020-2021, 公開講座教員13 「『チームとしての学校』における教育支援専門職理解促進講座 スクールカウンセラー・スクールソーシャルワーカーの有効な活用」
学外での公的機関における審議会・委員会等での活動
2022-2023, 一宮市, 一宮市障害者自立支援協議会, 障害者自立支援協議会本会 委員長
2023, 一宮市, 一宮市社会福祉審議会障害者福祉専門分科会, 副委員長
2023, 愛知県, 愛知県発達障害者支援体制整備推進協議会, 委員
2023, 愛知県, あいち発達障害者支援センター連絡協議会, 委員
2023, 名古屋市, なごやこどもサポート連絡協議会, 委員
2020-2021,2021, 名古屋市子ども・若者支援部会, 名古屋市子ども・若者支援地域協議会代表者会議, 委員
日本学術会議協力学術研究団体(学会)等での活動
2023, 日本教育支援協働学会, 理事
公的機関の生涯学習講師・出前授業等としての活動
2023, 愛知県家庭教育コーディネーター研修会「不登校の児童生徒への支援」講師(6月23日)
2023, 愛知県半田東高校 教育コース「教育基礎講座」講師(9月29日)
2023, 愛知県里親支援研修「『育てにくさ』を感じる子どもたちの育て方の工夫」講師(9月19日)
2022, 愛知県立半田東高校 教育コース「教育基礎講座」講師(9月16日)
2022, 愛知県里親支援研修「障害の診断・手帳をもつ子の理解」(7月5日)
2022, 愛知県専門里親継続研修 「発達の偏りとその指導」講師(10月7日)
2022, 日本ファミリーホーム協議会FH運営マネジメント研修「子どもの適切な養育の提供・子どもの権利擁護」講師(2月15日)
2022, 名古屋市千種区発達支援部会「発達に不安を抱える子どもを持つ保護者への支援」講師(12月14日)
2022, 愛知県家庭教育支援者養成講座「特別な配慮を必要とする子供の特性及びその支援」講師(9月18日)
2022, 春日井市特別支援教育研究会夏季研修会「ASDの支援‐特性理解と子の支援、保護者への伝え方ー」講師(8月18日)
2022, 名古屋市守山区発達支援部会 「発達が気になるお子さんを持つ保護者への対応と支援」講師(11月21日)
2021, 愛知県里親支援研修(3月8日)
2021, 愛知県家庭教育コーディネーター研修会 講師(6月10日)
2021, 春日井市立北城小学校校内研修会「学習のつまずきとその指導」講師(7月26日)
2021, 愛知県専門里親継続研修 「発達の偏りとその指導」講師(10月8日)
2021, 愛知県里親支援研修「障害の診断・手帳を持つ子の理解」(10月19日)
2021, 愛知県立半田東高校 教育コース「教育基礎講座」講師(9月24日)
2021, 名古屋市守山区発達支援部会 講師(12月3日)
2021, 愛知県里親支援研修「発達の気になるお子さんの理解について」講師(1月19日)
2020, 静岡市立高校(7月3日)
2020, 愛知県立半田東高校 教育コース 講師(9月25日)
2020, 愛知県放課後子ども総合プランコーディネーター研修会 「障害のある児童の特性と対応について」講師(10月20日)
2020, 名古屋市守山区発達支援部会 「発達が気になる子どもを持つ保護者への対応と支援について」講師(12月1日)
NPO等自主的組織における活動
2022, 愛知県臨床心理士会 福祉領域部会 部会長
2021, 名古屋市学童保育連絡協議会しょうがいじ部会 部員
その他社会的活動
2021-2023, 名古屋市中川保健センター親支援のためのグループミーティング事業講師
2020-2023, 知多郡阿久比町こころの相談員
2022-2023, 名古屋市親子カウンセリング事業 カウンセラー
本学主催の教員免許状更新講習、公開講座等に関する活動
学外での公的機関における審議会・委員会等での活動
日本学術会議協力学術研究団体(学会)等での活動
公的機関の生涯学習講師・出前授業等としての活動
NPO等自主的組織における活動
その他社会的活動