カノウ | セイジ | |
加納 | 誠司 | (Kano Seiji) |

プロフィール
研究活動
教育活動
管理運営
社会活動
高校生のための研究紹介
所属
教育科学系 生活科教育講座
職名
教授
取得学位
修士, 愛知教育大学
所属学会
日本生活科・総合的学習教育学会, 常任理事、事務局長
対応するSDGs


研究分野
生活科・総合的学習
キーワード: 教科教育
学術論文
佐藤雅子、加納誠司:
幼児教育の育ちを生かした小学校低学年教育の在り方に関する研,
愛知教育大学教職キャリアセンター紀要, 愛知教育大学教職キャリアセンター, No. 7号, pp. 103-110, 2022近藤彩子、加納誠司:
気付きの質を高める生活科学習についての研究 ー気付きと思考・表現との関係を手掛かりにー,
愛知教育大学教職キャリアセンター紀要, 愛知教育大学教職キャリアセンター, No. 7号, pp. 111-118, 2022杉山尚美、加納誠司:
生活科における「学びに向かう力」を見取るための教師支援,
愛知教育大学教職キャリアセンター紀要, 愛知教育大学教職キャリアセンター, No. 6, pp. 145-152, 2021新美諒、加納誠司:
生活科において感性を豊かに働かせる意義,
愛知教育大学教職キャリアセンター紀要, 愛知教育大学教職キャリアセンター, No. 6号, pp. 153-160, 2021小田恭子、加納誠司:
生活科における対象と豊かに関わるための「ごっこ遊び」の研究,
愛知教育大学教職キャリアセンター紀要, No. 5号, 2020新美諒、加納誠司:
生活科における砂や土を使った遊びの教育的な価値に関する研究 ,
愛知教育大学教職キャリアセンター紀要, No. 5号, 2020杉山尚美、加納誠司:
新しい教育課程で目指す「学びに向かう力、人間性等」についての研究,
愛知教育大学教職キャリアセンター紀要第3号, 愛知教育大学教職キャリアセンター, No. 3号, 2019幼児期から児童期への接続・発展を生かした生活科の表現活動に関する研究―劇化表現への可能性を視野に入れ―,
愛知教育大学研究報告第67輯, 愛知教育大学研究報告, 2018鋤柄圭祐、加納誠司:
総合的学習と小学校英語の有機的な関連はいかに可能か―コミュニケーション主義とその前提としての「グローバル化」を問い直す―,
愛知教育大学教職キャリアセンター紀要第3号, 愛知教育大学教職キャリアセンター, 2018市川真基、加納誠司:
学校教育における防災・減災教育の変遷から見えてきた課題と方向性―総合的な学習の時間を視点として― ,
愛知教育大学教職キャリアセンター紀要, No. 2号, 2017アクティブ・ラーニングを実現させる「深い学び」に導く生活科授業の創造-次期学習指導要領改訂を視野に入れ-,
愛知教育大学研究報告第66輯, 愛知教育大学研究報告, 2017加納誠司:
児童前期における生活科から総合的学習への接続・発展を図る研究-2年生・3年生の実践分析からのアプローチ―,
日本生活科・総合的学習教育学会学会誌「せいかつか&そうごう」第23号, 日本生活科・総合的学習教育学会, No. 23号, pp. 14-23, 2016社会的な見方・考え方につながる生活科の実践的研究―空間・愛着・自己実現を手がかりに―,
愛知教育大学研究報告第65輯, 愛知教育大学研究報告, 2016幼小の連携・接続における生活科の果たす役割と可能性,
愛知教育大学教職キャリアセンター紀要第2号, 愛知教育大学教職キャリアセンター, 2016学術書
荒木昭人、猪股亮文、加納誠司他13名:
今、求められる力を高める 総合的な学習の時間の展開
文部科学省, 2021安彦忠彦、藤井千春、田中博之他56名:
新版 よくわかる教育学原論
ミネルヴァ書房, 2020加納誠司、野田敦敬、藤井千春他60名:
生活科・総合的学習事典
渓水社, 2020「教室ツーウェイNEXT」「⑫総合の「困難さ状況」に対応!現場開発のスキル 総合的な学習の時間の困難さを克服するポイント ~探究のプロセスの深化発展を図る~」執筆担当
学芸みらい, 2017「中学校新学習指導要領の展開 総合的な学習」4章 「指導と評価までわかる総合的な学習の時間の新授業プラン」
明治図書, 2017「学校教育」の中で「生活科で達成する『深い学び』の授業の創造」
広島大学附属小学校 学校研究会, 2017その他執筆物
加納誠司:
明日も学びたくなる生活科 Vol.4
大日本図書, 2022加納誠司:
明日も学びたくなる生活科 Vol.1
大日本図書, 2021加納誠司:
明日も学びたくなる生活科 Vol.2
大日本図書, 2021加納誠司:
明日も学びたくなる生活科 Vol.3
大日本図書, 2021加納誠司:
新しくなった生活科教科書Q&A 「たのしい せいかつ」の効果的な活用方法徹底解説
大日本図書, 2020加納誠司:
6 月からはじめる 10 ヶ月の生活科学びのストーリー 第1学年上巻「なかよし」編
大日本図書, 2020加納誠司:
6 月からはじめる 10 ヶ月の生活科学びのストーリー 第1学年下巻「はっけん」編
大日本図書, 2020学習研究489号の中で特別寄稿「新しい教育課程で目指す『深い学び』に導く授業デザイン」を執筆
学習研究会, 2019加納誠司:
新しい生活科でめざす深い学びの創造 5号
大日本図書, 2019新しい生活科で目指す深い学びの創造 4号
大日本図書, 2019新しい生活科で目指す深い学びの創造 3号
大日本図書, 2019新しい生活科が担う幼小連携の役割!スタートカリキュラムの理論と実践Q&A
大日本図書, 2018新学習指導要領対応!新しくなる生活科の授業づくりQ&A
大日本図書, 2018新しい生活科で目指す深い学びの創造 2号
大日本図書, 2018新しい生活科で目指す深い学びの創造 1号
大日本図書, 2018生活科でめざすアクティブ・ラーニングQ&A-主体的・対話的で深い学びを徹底解説!-
大日本図書, 2017新しい生活科の課題!3年生への接続・発展
大日本図書, 2017「授業力&学級経営力」1月号の中で特集「専門家が徹底解説 アクティブ・ラーニングの視点で授業づくり 体験学習-体験の充実がアクティブ・ラーニングの実現を促進する」執筆担当
明治図書, 2016口頭・ポスター発表
1:
令和の日本型学校教育で目指す 生活科・総合的学習 ~生物育成やタブレット活用などを視野に入れ~
日本生活科・総合的学習教育学会 滋賀支部せいかつ・そうごう研究会, オンライン研究会, 20221:
2学期に向けてこんな生活科 ・総合的な学習の時間がしたい
第2回(2021年度)大分・熊本実践交流会, 日本生活科・総合的学習教育学会大分支部・熊本支部, 20211:
子どもも先生もがんばった!コロナ禍の 生活科・総合的学習の1年を振り返る ~個別最適化な学びとSTEAM教育の可能性を探る~
日本生活科・総合的学習教育学会 滋賀支部せいかつ・そうごう研究会, 日本生活科・総合的学習教育学会滋賀支部, 2021新美諒、加納誠司:
生活科における土育の価値と可能性 ~土で遊ぶことに着目して~
日本生活科・総合的学習教育学会全国山梨大会, 日本生活科・総合的学習教育学会, 2020杉山尚美、加納誠司:
生活科における「非認知能力」の研究
日本生活科・総合的学習教育学会全国山梨大会, 日本生活科・総合的学習教育学会, 2020小田恭子、加納誠司:
生活科における対象の立場になりきることを可能にする表現活動についての研究
日本生活科・総合的学習教育学会全国山梨大会, 日本生活科・総合的学習教育学会, 20201:
九州(大分・熊本)の生活科・ 総合的学習実践に期待すること
第1回(2020年度)大分・熊本実践交流会, 日本生活科・総合的学習教育学会大分支部・熊本支部, 2020生活科・総合的な学習のこれからの展望
日本生活科・総合的学習教育学会岐阜支部, 岐阜大学, 2020令和新時代に目指す生活科・総合的学習の創造
日本生活科・総合的学習教育学会滋賀支部, 滋賀大学附属小学校, 2020生活科・総合的な学習のこれからの展望
千葉県君津地区生活科総合研究会, 木更津市立南清小学校, 2020生活科における土や砂が有す教材の価値についての研究
日本生活科・総合的学習教育学会, 大分県佐伯市立渡町台小学校, 2019生活科教師の教科観に関する研究
日本生活科・総合的学習教育学会, 大分県佐伯市立鶴谷中学校, 2019「学びに向かう力」の涵養における意志の有用性
日本生活科・総合的学習教育学会, 大分県佐伯市立鶴谷中学校, 2019ごっこ遊びを通し子どもに生まれる気付きについて
日本生活科・総合的学習教育学会, 大分県佐伯市立渡町台小学校, 2019令和新時代!深い学びに導く生活科・総合的な学習の時間の授業デザイン
名古屋市生活科総合研修会, 名古屋市 中生涯学習センター , 2019総合的学習と小学校英語との有機的な関連はいかに可能か
第23回日本生活科・総合的学習教育学会全国大会 (徳島大会), 日本生活科・総合的学習教育学会・兵庫県立明石高等学校, 2018平成29年度日本個性化教育学会分科会C「対象と自分を重ね合わせ生き生きと表現する生活科授業ー「ぼく・わたしの『いきものがたり』」の実践を通してー」
日本個性化教育学会, 岐阜聖徳学園大学, 2017平成29年度日本個性化教育学会分科会C「主体的に学びに向かい人間性を深めていく授業の創造を義務教育の入り口と出口から考える」
日本個性化教育学会, 岐阜聖徳学園大学, 2017平成29年度日本個性化教育学会シンポジウム「子どもが主体となる学校づくり」して討論者
日本個性化教育学会, 岐阜聖徳学園大学, 2017次世代型学力を見据えた生活科で育む学びに向かう力
日本カリキュラム学会 第 28 回(岡山大学)大会, 日本カリキュラム学会, 2017防災教育の役割と地域連携における可能性
第22回日本生活科・総合的学習教育学会全国大会 (徳島大会), 日本生活科・総合的学習教育学会・兵庫県立明石高等学校, 2017アクティブ・ラーニングの実現をめざした「深い学び」に導く生活科授業の創造
日本教科教育学会第43回全国大会, 日本教科教育学会, 2017学校教育で育む生命尊重の心と態度-生活科動物飼育単元を中心に-
愛知県獣医師・名古屋市獣医師会共催教職員セミナー, ウインクあいち, 2017児童前期における生活科から総合的学習への接続・発展を図る研究-2年生・3年生の実践分析からのアプローチ―
第27回日本生活科・総合的学習教育学会全国大会 (福岡大会), 日本生活科・総合的学習教育学会・宮城学院女子大学, 2016社会科につなげる生活科の実践的研究 ―空間・愛着・自己実現を手がかりに―
第66回日本社会科教育学会 全国研究大会(弘前大会), 日本社会科教育学会・弘前大学, 2016生活科・総合の学び~不変の理念と改革への道のり~
新潟県生活科・総合的学習研究会 第34回研究大会(上越大会) 日本生活科・総合的学習教育学会5支部(愛知・静岡・岐阜・富山・新潟)共同研究大会, 日本生活科・総合的学習教育学会新潟支部・上越教育大学教育実践センター, 2016振り返りと交流を意識し自分自身の理解を深める生活科―自己の学びや育ちを肯定的にとらえることを中心に―
第24回日本生活科・総合的学習教育学会全国大会 (福岡大会), 日本生活科・総合的学習教育学会・福岡大学附属若葉高等学校, 2015生活科で育った学力についての調査研究 -自由記述の分析を通して-
第25回日本生活科・総合的学習教育学会全国大会 (福岡大会), 日本生活科・総合的学習教育学会・福岡大学附属若葉高等学校, 2015地域への「愛着」を深める生活科学習 -「町探検」の授業実践分析をとおして-
第26回日本生活科・総合的学習教育学会全国大会 (福岡大会), 日本生活科・総合的学習教育学会・福岡大学附属若葉高等学校, 2015生活科・総合の充実こそがアクティブ・ラーニングの実現につながる ~自分がわかる、自分を拓く、授業の創造へ~
日本生活科・総合的学習教育学会富山支部講演会, 日本生活科・総合的学習教育学会富山支部・高志会館, 2015授業等:
2024, Sl 生活科探究ゼミナールⅠ
2024, カリキュラムの構想と授業づくり
2024, FS 初年次演習
2024, Sl 生活科・総合的学習授業論
2024, Sl 幼小連携教育論
2024, Sl 生活科探究ゼミナールⅡ
2024, Sl 生活科教育専門演習
2024, 地域教育課題に関する体験プログラム開発
2024, 教材と授業開発C(生活:自分自身・自然と
2024, 教科横断的なカリキュラムの創造
2024, 教科教育の理論と実践(道徳・特別活動)
2024, 課題実践研究Ⅰ
2024, 課題実践研究Ⅱ
2024, 課題実践研究Ⅲ
2024, 課題実践研究Ⅳ
2024, カリキュラムのデザインと評価
研究・論文指導担当
2022, 2, 生活科における遊びと気付きの関係
総合的学習における地域の愛着を育む町探検実践の研究
2022, 修士論文, 4, 生活科の教師論に関する研究
生活科における気付きと表現に関する研究
生活科における資質・能力の育成に関する研究
スタートカリキュラムに関する研究
2021, 3, 生活科におけるペア活動で育まれる児童の関係性の研究
生活科における地域の愛着を育む町探検実践の研究
生活科における自然体験の有効性の研究
2020, 修士論文, 4, ・生活科で育む学びに向かう力
・砂や土を使った教材開発と授業実践
・対象になりきって自分を表現する生活科
・幼から小への連携を生かした生活科の授業研究
2020, 4, 生活科における自己の成長の自覚化の研究
生活科におけるどろだんごを生かした教材性の研究
温かみのある動物の飼育単元で育む資質能力の研究
GIGAスクール構想を視野に入れたICT活用の授業研究
2019, 修士論文, 4, ・生活科で育む学びに向かう力
・砂や土を使った教材開発と授業実践
・対象になりきって自分を表現する生活科
・幼から小への連携を生かした生活科の授業研究
外国人留学生の受入
2022, 大学院生, 低学年教育における自己の成長を実感させるための教科教育
2022, 生活科の授業研究
2021, 大学院生, 低学年教育における自己の成長を実感させるための教科教育
2019, 大学院生, 日本の生活科の30年の成果を明らかにしモンゴルの教科教育「人間と自然」に生かしていった。
2018, 大学院生, 日本の生活科の30年の成果を明らかにしモンゴルの教科教育「人間と自然」に生かしていった。
学生指導の状況
2022, 進路・生活指導
2021, 進路・生活指導
2020, 進路・生活指導
2019, 進路・生活指導
FD講演会,FDシンポジウムパネリスト,授業公開者
2019.2018年6月19日, 授業公開, 授業公開者
2018.2019年2月27日, 大学院教育学研究科FD集会, 話題提供者
本学附属学校での教育活動への参画・協力
2022, 2021年4月~, 附属名古屋小共同研究者
2021, 2021年4月~, 附属名古屋小共同研究者, 代表者
2020, 2019年4月~, 附属名古屋小共同研究者
2019, 2019年4月~, 附属名古屋小共同研究者, 代表者
2018, 2018年4月~, 附属名古屋小学校生活科共同研究者, 代表者
2018, 2018年11月21日, 附属岡崎小学校研究発表会, 代表者
各センター長、代議員
2022, 教育研究評議員、学系会議委員
各種委員会委員
2022, 実践力育成科目専門委員会 委員
2018-2020, 自然観察実習園管理運営委員会 委員
2018, 時間割編成委員会 委員
各種委員会の専門委員会・部会・WG等委員
2022, 教育実践高度化専攻運営専門委員会 委員
2022, 教職キャリアセンター教科教育学研究部門 部会長・座長等
2019-2021, 実践力育成科目運営専門委員会 副委員長
2019-2021, 教職キャリアセンター体験学習部門 委員
2021, 学部入学試験委員会 委員
2020, 教育学研究科入学試験部会委員 委員
2020, 大学院運営委員会 委員
2020, 就職支援WG 委員
2020, 就職支援委員会 副委員長
2019-2020, 学部入学試験部会 委員
本学主催の教員免許状更新講習、公開講座等に関する活動
学外での公的機関における審議会・委員会等での活動
日本学術会議協力学術研究団体(学会)等での活動
本学以外の公的機関(JSPS,JST,JICA等を通した活動)
公的機関の生涯学習講師・出前授業等としての活動
NPO等自主的組織における活動
その他社会的活動