イトウ | トシカズ | |
伊藤 | 俊一 | (ITO Toshikazu) |
プロフィール
研究活動
教育活動
管理運営
社会活動
高校生のための研究紹介
所属
自然科学系 情報教育講座
職名
教授
所属学会
日本心理学会
教育心理学会
認知科学会
言語処理学会
対応するSDGs
研究分野
認知科学
キーワード: アカデミック・ライティング, 推敲支援, 文章要約
学術論文
表記形態の親近性がオノマトペの感覚関連性に及ぼす影響,
愛知教育大学研究報告(教育科学), 愛知教育大学, Vol. 73, 2024日本語学習者の会話文における助詞「は」の誤用について,
愛知教育大学研究報告(教育科学), 愛知教育大学, Vol. 72, 2023新聞コラムで多用される類似する出来事を提示する手法の効果について,
愛知教育大学研究報告(教育科学), 愛知教育大学, Vol. 71, 2022依頼と禁止の表現について ―日本語コミュニケーション教育を視野に入れた基礎研究―,
愛知教育大学研究報告(教育科学), 愛知教育大学, Vol. 70, 2021仮名漢字変換が小学生の作文の可読性に及ぼす影響,
愛知教育大学研究報告(教育科学), 愛知教育大学, Vol. 69, 2020主張文・根拠文の配置とレポート評価との関係について,
愛知教育大学研究報告(教育科学), 愛知教育大学, Vol. 68, 2019生徒の逸脱行動に対する叱りことばの表現について,
愛知教育大学研究報告(教育科学), 愛知教育大学, Vol. 67(1), 2018児童向けに書かれた説明文におけるトピック情報の扱いについて,
愛知教育大学研究報告(教育科学), 愛知教育大学, Vol. 67(2), 2018例を用いた負の数の説明について,
愛知教育大学研究報告(人文・社会科学), 愛知教育大学, Vol. 66, 2017自己PR文の各構成要素の重要性について,
愛知教育大学研究報告(人文・社会科学), 愛知教育大学, Vol. 65, 2016係り受け解析を用いた難読文の抽出とその対策についての一考察,
愛知教育大学研究報告(人文・社会科学), 愛知教育大学, Vol. 63, pp. 119-124, 2014複文における格要素の自然な省略について,
愛知教育大学研究報告(人文・社会科学), 愛知教育大学, Vol. 62, pp. 85-89, 2013読点配置の適切性に影響する文の係り受け構造上の要因について,
愛知教育大学研究報告(人文・社会科学), 愛知教育大学, Vol. 61, pp. 57-62, 2012打点行動の実験的制御が読点配置の適切性に及ぼす影響,
愛知教育大学研究報告(人文・社会科学), 愛知教育大学, Vol. 60, pp. 87-92, 2011複文における読点の配置とその適切性,
愛知教育大学研究報告(人文・社会科学), 愛知教育大学, Vol. 59, pp. 85-90, 2010文中への読点打ちにおける方略の分析,
愛知教育大学研究報告(人文・社会科学), 愛知教育大学, Vol. 58, pp. 95-102, 2009伊藤俊一・阿部純一:
接続詞の機能と必要性,
心理学研究, 日本心理学会, Vol. 62, No. 5, pp. 316-323, 1991伊藤俊一・阿部純一:
文章理解における接続詞の働き,
心理学研究, 日本心理学会, Vol. 59, No. 4, pp. 241-247, 1988その他執筆物
レポートを書くことの意義 ―推敲のすすめ― 愛知教育学園だより
愛知教育大学, 2003授業等:
2024, Si 情報科研究Ⅱ
2024, Society5.0に向けたAI活用のできる人材育成
2024, L 情報の活用と管理
2024, Si 情報科研究Ⅰ
2024, Si データサイエンス基礎
2024, MS 心理学統計法
2024, MS 心理学研究法
2024, MS 学習・言語心理学Ⅰ
2024, MS 教育ガバナンス演習Ⅰ
2024, MS 教育ガバナンス演習Ⅱ
2024, 教材と授業開発C(情報:情報通信ネットワ
2024, ユニバーサルデザインとICT・科学ものづくり教育
2024, 教材と授業開発A(情報:コミュニケーショ
2024, 課題実践研究Ⅳ
2024, 課題実践研究Ⅲ
2024, MS マルチメディアとインタフェース
学系学長補佐、附属学校部長、各附属学校(園)長
2024, 自然科学系 学系長
各センター長、代議員
2020-2023, 学系会議委員
各種委員会委員
2024, 附属図書館委員会 副委員長
2020-2023, 教育研究評議会 委員
2022-2023, 教務企画委員会 委員
2022-2023, 財務委員会 委員
各種委員会の専門委員会・部会・WG等委員
2024, 学部入学試験部会 部会長・座長等
2021-2023, 時間割編成専門委員会 委員
講座・教育組織の代表(講座代表・専攻代表、教育課程代表)
2024, 教育支援専門職養成課程 課程長
その他学内での職務上の資格・役割
2020-2023, 衛生管理者
その他社会的活動