カタヤマ | ユウキ | |
片山 | 悠樹 | (Katayama Yuki) |
プロフィール
研究活動
教育活動
管理運営
社会活動
高校生のための研究紹介
所属
教育科学系 学校教育講座
職名
准教授
学歴
2003-2008, 大阪大学大学院, 人間科学研究科
2001-2003, 早稲田大学大学院, 教育学研究科
1997-2001, 早稲田大学, 教育学部
取得学位
博士(人間科学), 大阪大学
所属学会
日本教育社会学会, 理事
日本子ども社会学会, 理事
日本教育学会
日本高等教育学会
研究分野
教育社会学
キーワード: 教育知識, 職業教育, 中退, 学校から職業への移行, 能力観
現在の研究課題:
ポスト工業社会におけるキャリア形成
戦後の学校教育における能力観
学術論文
適性の分離―戦後の職業適性検査の適用とその問題,
『成熟社会における学校教育を経由した階層形成メカニズムの比較歴史社会学的解明(基盤研究(B)研究成果報告書), pp. 43-57, 2023
検査の批判と「集団主義」的実践の広がり,
『成熟社会における学校教育を経由した階層形成メカニズムの比較歴史社会学的解明(基盤研究(B)研究成果報告書), pp. 58-71, 2023
「学際性」の背後にあるもの,
子ども社会研究, Vol. 29, pp. 7-21, 2023
片山悠樹:
Changes in “Educational Credentials” when Recruiting Employees: Analysis of Employment Advertisements from the 1950s to the 1970s,
愛知教育大学研究報告(教育科学編, Vol. 71, pp. 50-61, 2022
片山悠樹:
Conflicts and Coincidences between Views of Ability in Educational Practices and Polices: Discourse on Ability in the late 1950s and 1960s in Japan,
Educational Studies in Japan, Vol. 16 , pp. 103-115, 2022
片山悠樹・中村高康:
「アジア」という視点から見る教育,
教育社会学会研究, Vol. 108, pp. 7-17, 2021
教科書のなかの「子ども理解」 : 「保育原理」・「保育者論」と「教育原理」・「教職論」の比較を通して,
愛知教育大学教職キャリアセンター紀要, Vol. 5, pp. 59-68, 2020
専門学校への進学と将来展望,
愛知教育大学教職キャリアセンター・第3号, 2019
「子ども理解」を妨げる教員の多忙感,
愛知教育大学研究報告第68, 2019
教育社会学における「地方の若者」,
『教育社会学研究』102集, 日本教育社会学会, 2018
学術書
現場から変える!教師の働き方
大月書店, 2023
口頭・ポスター発表
片山悠樹:
ティーム・ティーチングの受容からみる教師の「責任」観
日本教育社会学会, 2023
片山悠樹:
ポスト工業社会における若者の初期キャリア -専門学校・スキル形成・ジェンダー
日本教育社会学会, 2022
片山悠樹 尾川満宏 都島梨紗 上地香杜:
地方の女性におけるキャリア形成
日本教育社会学会, 2021
片山悠樹・内田康弘:
専門学校からの中退
日本教育学会, 2021
片山悠樹:
工業系専門学校における能力認識の形成
日本教育社会学会, 2019
高校が「地方」を育てる
後藤・安田記念東京都市研究所, 日本プレスセンター, 2019
「子ども理解」と保育者としてのキャリア展望
日本子ども社会学会, 東京成徳大学, 2019
授業等:
2023, 課題実践研究Ⅳ
2023, E 教育システム論
2023, Se 教育総合演習Ⅰ
2023, Se 教育社会学演習Ⅰ
2023, 課題実践研究Ⅰ
2023, 課題実践研究Ⅲ
2023, Se 教育学概論Ⅱ
2023, Se 教育総合演習Ⅱ
2023, Se 教育学特別研究
2023, Se 教育社会学演習Ⅱ
2023, キャリア発達支援の理論と実践
2023, 課題実践研究Ⅱ
研究・論文指導担当
2023, 5
2020, 3
2019, 3
大学教科書等の執筆状況
半径5メートルからの教育社会学, 片山悠樹ほか
2023, 大月書店, 代表者
半径5メートルからの教育社会学, 片山悠樹ほか
2022, 大月書店, 代表者
半径5メートルからの教育社会学, 片山悠樹ほか
2021, 大月書店, 代表者
半径5メートルからの教育社会学, 片山悠樹ほか
2020, 大月書店, 代表者
学長裁量経費・重点教育研究経費等による教育課題参画状況
2022, 働き方改革に対する「ローカルな実践」の実現可能性に関する実証的研究(出版助成)
各種委員会委員
2022-2023, 教務企画 委員
2022-2023, 教育実践高度化専攻運営専門委員会 部会長・座長等
2022-2023, 6年一貫教員養成コース会議委員 委員
2021, 入試委員 委員
2019, 就職支援委員会 委員
2018, 学生支援委員会 委員
各種委員会の専門委員会・部会・WG等委員
2023, 教職大学院リーフレット作成WG 委員
2020, 入試委員 委員
2018, 大学改革推進委員会 委員
講座・教育組織の代表(講座代表・専攻代表、教育課程代表)
2022-2023, 教職大学院・系代表
2020, 入試委員
2018, 専攻代表
2017, 講座代表
日本学術会議協力学術研究団体(学会)等での活動
2019,2021-2023, 日本教育社会学会, 理事
2019,2021-2022, 日本教育社会学会, 紀要編集委員
2023, 日本子ども社会学会, 研究倫理委員
2023, 日本子ども社会学会, 紀要編集委員
2023, 日本子ども社会学会, 紀要編集副委員長
2019,2021-2022, 日本子ども社会学会, 理事
2019,2021-2022, 日本子ども社会学会, 専門査読委員
2019,2021, 日本子ども社会学会, 将来構想検討委員会
日本学術会議協力学術研究団体(学会)等での活動