キヌカワ | アキヒト | |
衣川 | 彰人 | (Kinukawa Akihito) |
プロフィール
研究活動
教育活動
管理運営
社会活動
高校生のための研究紹介
所属
人文社会科学系 国語教育講座
職名
教授
所属学会
全国大学書写書道教育学会, 理事
全国大学書道学会, 会員
日本教育大学協会書写書道部門会, 会員
免許・資格
2011年12月, 第2種衛生管理者
対応するSDGs
研究分野
国語科教育
キーワード: 書写書道教育
学術論文
衣川彰人 三浦拓眞:
小学校書写における筆順指導の一考察ー効果的な「対話」を組み込んだ授業づくりー,
愛知教育大学大学院国語研究, 愛知教育大学大学院国語教育専攻, No. 第28号, pp. 45-58, 2020書字に関する調査をもとにした国語科書写における用筆についての一考察(2) 書字に関する調査をもとにした国語科書写における用筆についての一考察(2),
愛知教育大学研究報告68輯, 愛知教育大学, 2019国語科書写における毛筆での書字に関する一考察―始筆の傾向と用筆との関連性を中心として―,
愛知教育大学大学院国語研究, 愛知教育大学大学院国語教育専攻, 2019国語科書写における毛筆での用筆に関する一考察―― 横画・縦画・転折における用筆の分析を中心として ―――始筆の傾向と用筆との関連性を中心として―,
愛知教育大学大学院国語研究, 愛知教育大学大学院国語教育専攻, 2019書字に関する調査をもとにした国語科書写における用筆についての一考察(1),
愛知教育大学研究報告67輯‐Ⅰ, 愛知教育大学, 2018国語科書写における毛筆での書字に関する一考察―始筆の傾向と用筆との関連性を中心として―,
愛知教育大学大学院国語研究, 愛知教育大学大学院国語教育専攻, 2018芸術科書道における充実したアクティブ・ラーニングに導入に向けた一考察―現況調査を基とした今後の課題と教員養成大学の役割について―,
愛知教育大学大学院国語研究, 愛知教育大学大学院国語教育専攻, 2017古典解説「如意宝集切」,
黒曜131号, 黒曜社, 2016その他執筆物
1:
これからの書写・書道教育―「文字文化」への視点をとおして―
教育出版「国語なごや通信」, 2021実技・作品発表
衣川彰人:
夏の月
2022.11-2023.2, 第9回日展, 入選衣川彰人:
白雪
2023.4-2023.4, 第77回日本書芸院(役員展), 評議員衣川彰人:
唐衣
2023.6-2023.6, 第51回日本の書展中部展, 招待衣川彰人:
花
2023.6-2023.6, 第52回中日書道展, 一科審査会員衣川彰人:
春霞
2023.3-2023.3, 第50回記念玄之会書展, 副理事長衣川彰人:
春のはじめ
2021.10-2022.2, 第8回日展, CBC賞衣川彰人:
霞
2022.3-2022.3, 第49回玄之会書展, 副理事長衣川彰人:
春霞
2022.4-2022.4, 第76回日本書芸院展(役員展), 評議員衣川彰人:
飛蛍(とぶほたる)
2022.6-2022.6, 第50回日本の書展中部展, 招待衣川彰人:
秋景
2022.6-2022.6, 第51回中日書道展, 一科審査会員衣川彰人:
千歳
2022.8-2022.10, 第38回讀賣書法展, 理事衣川彰人:
桜
2021.3-2021.3, 第48回玄之会書展, 副理事長衣川彰人:
雨中の桜
2021.4-2021.4, 第75回日本書芸院展(役員展), 評議員衣川彰人:
花心
2021.6-2021.6, 第49回日本の書展中部展, 招待衣川彰人:
鴬
2021.6-2021.6, 第70回記念中日書道展, 一科審査会員衣川彰人:
秋霧
2021.8-2021.8, 第37回讀賣書法展, 理事はるざれ
2019.4-2020.1, 第73回日本書芸院展(魁星作家展・役員展), 魁星作家(評議員)時鳥
2019.5-2020.1, 第47回日本の書展中部展, 招待若葉
2019.6-2020.1, 第69回中日書道展, 一科審査会員衣川彰人:
花を見て
2020.10-2020.11, 改組新第7回日展, 入選1:
花盛
2020.4-2020.4, 第74回日本書芸院展(役員展), 評議員衣川彰人:
花の香
2020.6-2020.6, 第48回日本の書展中部展, 招待雪
2015.4-2019.1, 第69回日本書芸院展(役員展), 評議員春日野
2015.8-2019.1, 第32回読売書法展, 理事秋
2015.10-2019.1, 改組新第2回日展, 入選雪
2016.4-2019.1, 第70回日本書芸院展(役員展), 評議員春の月
2016.8-2019.1, 第33回読売書法展, 理事山人
2017.4-2019.1, 第71回日本書芸院展(役員展), 評議員春
2017.8-2019.1, 第34回読売書法展, 理事旅人
2017.10-2019.1, 改組新第4回日展, 入選都の空
2018.4-2019.1, 第72回日本書芸院展(役員展), 評議員五月山
2018.8-2019.1, 第35回読売書法展, 理事雨中桜
2018.10-2019.1, 改組新第5回日展, 入選冬の長歌
2019.4-2019.1, 第73回日本書芸院展(魁星作家展・役員展), 魁星作家(評議員)春間鶯
2019.4-2019.1, 第73回日本書芸院展(魁星作家展・役員展), 魁星作家(評議員)春の月
2015.6-2019.1, 第43回日本の書展中部展, 招待紅葉
2015.6-2019.1, 第65回記念中日書道展, 一科審査会員春日(はるひ)
2015.6-2019.1, 第65回記念中日書道展大作展春の夜
2016.2-2019.1, 愛知教育大学卒展(13期生), 賛助出品梅の花1
2016.3-2019.1, 愛知教育大学研究報告(芸術・保健体育・家政・技術科学・創作編)第65輯梅の花2
2016.3-2019.1, 愛知教育大学研究報告(芸術・保健体育・家政・技術科学・創作編)第65輯梅の花3
2016.3-2019.1, 愛知教育大学研究報告(芸術・保健体育・家政・技術科学・創作編)第65輯秋風
2016.3-2019.1, 第44回玄之会書展, 常任理事月の都
2016.6-2019.1, 第44回日本の書展中部展, 招待桜
2016.6-2019.1, 第66回中日書道展, 一科審査会員宿の梅
2016.2-2019.1, 愛知教育大学卒展(14期生), 賛助出品垣根の梅1
2017.3-2019.1, 愛知教育大学研究報告(芸術・保健体育・家政・技術科学・創作編)第66輯垣根の梅2
2017.3-2019.1, 愛知教育大学研究報告(芸術・保健体育・家政・技術科学・創作編)第66輯垣根の梅3
2017.3-2019.1, 愛知教育大学研究報告(芸術・保健体育・家政・技術科学・創作編)第66輯松の緑
2017.3-2019.1, 第45回記念玄之会書展, 常任理事ときはなる
2017.6-2019.1, 第45回日本の書展中部展, 招待ほのぼのと
2017.6-2019.1, 第67回中日書道展, 一科審査会員花折りて
2018.3-2019.1, 第46回玄之会書展, 副理事長出づる日
2018.3-2019.1, 古川美術館玄之会役員展, 副理事長都の春
2018.5-2019.1, 第46回日本の書展中部展, 招待朝
2018.6-2019.1, 第68回中日書道展, 一科審査会員沖吹く風
2019.3-2019.1, 第47回玄之会書展, 副理事長桜花
2019.8-2019.8, 第36回読売書法展, 理事月花
2019.10, 改組新第6回日展, 入選口頭・ポスター発表
衣川彰人:
文字文化の視点を取り入れた書写書道教育―字形・用筆指導を中心として―
令和4年度尾張教育研究会丹葉支部書研究部研究集会, 尾張教育研究会丹葉支部書研究部, 2022衣川彰人:
文字文化の視点を取り入れた書写書道教育―学習指導要領より―
みよし市教育研究大会, みよし市教育研究会, 2022衣川彰人:
新学習指導要領とこれからの書写書道教育
令和元年度尾張教育研究会丹葉支部書研究部研究集会, 尾張教育研究会丹葉支部書研究部, 2019新学習指導要領の方向性と仮名を中心とした手書き文字の書き方
平成29年度書写授業研究会, 名古屋市書写教育研究会, 2017かな書道の発達とその諸相
平成28年度第1回西三河高等学校国語教育研究会, 西三河高等学校国語教育研究会, 2016筆順と点画
三河教育研究会書写実技講習会三河教育研究会書写実技講習会三河教育研究会書写実技講習会, 三河教育研究会, 2015授業等:
2023, 課題実践研究Ⅳ
2023, S 書道演習Ⅱ
2023, S 書道演習Ⅳ
2023, S 書道演習A
2023, S 作品研究B
2023, 教材分析と授業実践開発D(国語:書写書道教材)
2023, 教材開発と編成・実践開発D(国語:書写書道教材)
2023, 課題実践研究Ⅰ
2023, 課題実践研究Ⅲ
2023, M2 書道科教育法CⅡ
2023, L 多文化リテラシー
2023, S 書道演習Ⅰ
2023, S 書道演習Ⅲ
2023, S 書道演習B
2023, S 作品研究A
2023, 課題実践研究Ⅱ
研究・論文指導担当
2022, 7, 「国語科書写におけるICT活用の方法と教材の考察」「書写・書道教育の意義とそのあり方についての一考察」「手書き文字のパラランゲージ的要素に関する一考察」「書作品における“静”と“動”に関する考察」「なぜ日本語は左横書きなのか」「左利きの児童生徒に対する指導方法の研究~国語・書写の観点から~」「藤原行成の書と世尊寺流の秘伝の伝承に関する一考察」計7本
2021, 4, モ音を表す仮名「ん」に関する一考察―『古今和歌集』や『平安仮名書状集』を中心に―
前衛書道の芸術性に関する考察
藤原忠通の書法に関する一考察
雲紙に関する一考察―時代ごとの雲紙の変化を追う―
2020, 修士論文, 1, 漢字仮名交じりの書における効果的な学習指導方法の研究
音読時の活動が書字者に与える影響とその平仮名表現の変化の分析をもととして
2020, 5, 「伊予切」の筆者に関する一考察
モ音を表す仮名「ん」に関する一考察―『古今和歌集』や『平安仮名書状集』を中心に―
書写教育における毛筆と硬筆を関連させた授業実践の実態に関する調査-教育学部所属学生へのアンケートをもとにー
「粘葉本和漢朗詠集」と「近衛本和漢朗詠集」の書美に関する一考察
「元永本古今和歌集」の書美に関する一考察―料紙文様と筆写内容の分析を基として―
2019, 4, 日本の書美の内容的研究とかな古筆作品の実技指導
外国人留学生の受入
2019, 修学指導
2019, 修学指導
学生指導の状況
2022, 履修支援
2021, 進路・生活指導
2020, 進路・生活指導
2019, 進路・生活指導
本学附属学校での教育活動への参画・協力
2021, 2022.3.9, 附属岡崎中学校公開授業, 代表者
その他教育に関する活動状況
2022, 隣接校種実習, 代表者
2022, 隣接校種実習, 代表者
2022, 主免実習, 代表者
2022, 主免実習, 代表者
2022, 主免実習, 代表者
2021, 2021.6.8, 隣接校種実習, 代表者
2021, 2021.6.9, 隣接校種実習, 代表者
2021, 2021.10.13, 主免実習, 代表者
2021, 2021.10.13, 主免実習, 代表者
2021, 2021.10.14, 主免実習, 代表者
2020, 2020.10.7, 隣接校種実習, 代表者
2020, 2020.10.7, 隣接校種実習, 代表者
2020, 2020.10.8, 隣接校種実習, 代表者
2020, 2020.10.9, 隣接校種実習, 代表者
2020, 2020.10.19, 主免実習, 代表者
2020, 2020.10.20, 主免実習, 代表者
各センター長、代議員
2022, 人文社会科学系学系会議委員
2019, 人文社会科学系代議員会議
各種委員会委員
2019-2022, ハラスメント防止委員会 委員
2019-2022, 時間割編成専門委員会 委員
2019,2022, 大学史資料室室員会議 委員
2021, 大学史資料室室員会議
2020, 大学史資料室室員会議 委員長
2020-2021, 大学改革推進委員会 委員
各種委員会の専門委員会・部会・WG等委員
2019-2022, 共通科目研究交流誌編集部会 委員
2021, センター組織改革専門部会 委員
2020, 地域連携部会 委員
2019, 共通科目委員会(多文化リテラシー) 委員
講座・教育組織の代表(講座代表・専攻代表、教育課程代表)
2022, 国語教育講座副代表
2019, 国語・書道専攻代表
その他学内での職務上の資格・役割
2019-2022, 衛生管理者
本学主催の教員免許状更新講習、公開講座等に関する活動
学外での公的機関における審議会・委員会等での活動
日本学術会議協力学術研究団体(学会)等での活動
公的機関の生涯学習講師・出前授業等としての活動
その他社会的活動