ナカノ | シンジ | |
中野 | 真志 | (Nakano Shinji) |

プロフィール
研究活動
教育活動
管理運営
社会活動
高校生のための研究紹介
所属
教育科学系 生活科教育講座
職名
特別教授
取得学位
博士(文学), 大阪市立大学
所属学会
日本生活科・総合的学習教育学会, 常任理事、副会長
日本教育学会, 会員
日本カリキュラム学会, 会員
日本教育方法学会, 会員
アメリカ教育学会, 会員
日本デューイ学会, 会員
全国社会科教育学会, 会員
対応するSDGs

研究分野
生活科教育、総合的な学習、カリキュラム理論、デューイの教育理論
学術論文
アメリカにおける社会性と情動の学習(SEL)-「学術的、社会的、情動的な学習の協働」(CASEL)を中心に-,
愛知教育大学教職キャリアセンター紀要, 愛知教育大学教職キャリアセンター, No. 第7号, pp. 159-166, 2022シカゴ大学時代のエラ・フラッグ・ヤング(Ella FlaggYoung)(I),
愛知教育大学研究報告第69輯(教育科学編), 愛知教育大学, pp. 1-8, 2020デューイ実験学校における総合的な歴史の実践に関する研究―グループ8とグループ9の実践に焦点を当てて― ,
愛知教育大学教職キャリアセンター紀要, Vol. 2, pp. 1-8, 2017J.デューイ(John Dewey)のカリキュラム理論と教科観-デューイ実験学校時代のカリキュラム理論と相補的な歴史と地理を中心に-,
愛知教育大学研究報告第66輯(教育科学編), 愛知教育大学, 2017中学校社会科における問題解型学習の実践-「主体的・対話的で深い学び」を視野に入れた授業改善の方策-,
中京大学教師教育論叢第6巻, 中京大学国際教養学部, 2017生活科における深い学び,
初等教育資料, 東洋館出版社, 2016学術書
教科開発学を創る 第3集
愛知教育大学出版会, 2021民主主義と教育の再創造-デューイ研究の未来へ-
日本デューイ学会, 2020新しい生活科教育の創造-体験を通した資質・能力の育成-
学術図書出版社, 2019『生活科・総合的学習の系譜と展望』
三恵社, 2018新学習指導要領の展開 生活編
明治図書, 2017翻訳書・翻訳論文
『デューイ・スクール-シカゴ大学実験学校:1896年~1903年-』8章、18章、補遺1、補遺2
あいり出版, 2017その他執筆物
「欧米における新教育運動の思想と歴史」『生活科・総合的学習事典』
日本生活科・総合的学習教育学会, 2020「21世紀型学力・汎用性と総合的学習」『生活科・総合的学習事典』
日本生活科・総合的学習教育学会, 2020『理数啓林』No.13「生活科のトラブル解決&混乱回避(その2)」
新興出版社啓林館, 2016科学研究費補助金:
2021-2024, 総合的な学習(探究)の時間における非認知的な能力の育成に関する開発的研究, 分担者
2019-2022, 生活科における非認知的な能力の育成に関する開発的研究, 代表者
2019-2021, 教職大学院と博士課程を接続するEd.D.カリキュラム・指導法の開発的研究, 分担者
授業等:
2024, 教科開発学セミナーⅡ
2024, 教科開発学セミナーⅢ
2024, M1 初等生活科教育法A
2024, E 総合的な学習の時間の指導法
2024, 初等教科教育開発Ⅰ(生活科)
2024, 初等教科教育開発Ⅱ(総合学習)
2024, Sl 生活科カリキュラム論
2024, Sl 生活科教育概論Ⅰ
2024, Sl 生活科探究ゼミナールⅠ
2024, Sl 生活科探究ゼミナールⅡ
2024, 教科開発学セミナーⅠ
2024, 生活科教育内容論研究
2024, 地域教育課題に関する体験プログラム開発
2024, 教材と授業開発B(生活:社会とのかかわり
2024, 総合的学習のカリキュラム編成と実践
2024, Sl 生活科教育専門演習
研究・論文指導担当
2023, 博士論文, 5, 幼小の接続、サービスラーニングと総合的学習、デューイ実験学校の歴史科カリキュラム、ミズーリ大学附属小学校のカリキュラム、愛知県における生活教育実践史
2023, 2, 生活科における隠れたカリキュラム、生活科におけるフロー理論の応用
2022, 博士論文, 5, 幼小の接続、サービスラーニングと総合的学習、デューイ実験学校の歴史科カリキュラム、ミズーリ大学附属小学校のカリキュラム、愛知県における生活教育実践史
2022, 3, レッジョ・エミリア、生活科における自己肯定感、生活科と他教科等との関連
2021, 博士論文, 5, 幼小の接続、サービスラーニングと総合的学習、デューイ実験学校の歴史科カリキュラム、ミズーリ大学附属小学校のカリキュラム、愛知県における生活教育実践史
2021, 3, レッジョ・エミリア、生活科における自己肯定感、生活科と他教科等との関連
2020, 博士論文, 5, 幼小の接続、サービスラーニングと総合的学習、デューイ実験学校の歴史科カリキュラム、ミズーリ大学附属小学校のカリキュラム、愛知県における生活教育実践史
2020, 4, 多重知能論と個性、社会的・情動的な学習、ディズニーランドの日常と非日常、学校と地域の連携
2019, 3, キャリア教育、ルソーの教育思想、アメリカの市民性の教育
学生指導の状況
2023, 進路・生活指導
2022, 進路・生活指導
2021, 進路・生活指導
本学附属学校での教育活動への参画・協力
2023, 2021年11月16日, 附属岡崎小学校, 分担者
2022, 2022年11月19日, 附属岡崎小学校, 分担者
2021, 2021年11月18日, 附属岡崎小学校, 分担者
2021, 2021年11月18日, 附属岡崎小学校, 分担者
各センター長、代議員
2019-2021, 教育科学系会議委員
各種委員会委員
2020-2023, 教育実施研究専門委員会 委員
2023, 共同教科開発学専攻会議 委員長
2020-2022, 共同教科開発学専攻会議 委員
2023, 共同教科開発学専攻連絡協議会 副委員長
2020-2022, 共同教科開発学専攻連絡協議会 委員
2020-2022, 教務企画委員会 副委員長
2020, 教育科学系会議委員 委員
講座・教育組織の代表(講座代表・専攻代表、教育課程代表)
2020, 講座代表
日本学術会議協力学術研究団体(学会)等での活動
本学以外の公的機関(JSPS,JST,JICA等を通した活動)
公的機関の生涯学習講師・出前授業等としての活動