イワヤマ | エリ | |
岩山 | 絵理 | (IWAYAMA ERI) |
プロフィール
研究活動
教育活動
管理運営
社会活動
高校生のための研究紹介
所属
教育科学系 福祉講座
職名
講師
取得学位
修士, 愛知淑徳大学
対応するSDGs
研究分野
社会福祉
キーワード: 障害福祉
現在の研究課題:
特別支援学校とスクールソーシャルワーク
学術論文
岩山絵理・小倉靖範:
特別支援学校におけるスクールソーシャルワーカーの活用に向けた予備的検討 ~ 教員から期待されている役割に関するインタビュー調査から ~,
障害者教育・福祉学研究, 愛知教育大学障害児教育講座, Vol. 18, pp. 1-6, 2022安藤久美子 安藤直樹 岩山絵理 森川夏乃:
教員養成課程の 1 年生は「チーム学校」をどのように理解しているのか,
愛知教育大学教職キャリアセンター紀要, Vol. 7, pp. 1-8, 2022特別支援学校のセンター的機能に関する研究動向 -文献タイトルに対するテキストマイニングを用いて-,
愛知教育大学教職キャリアセンター紀要, No. 6, pp. 45-49, 2021中学校における不登校生徒に対するチーム援助活動とその実感された効果-スクールカウンセラーの場合-,
愛知教育大学教職キャリアセンター紀要, No. 6, 2020教員と教育支援専門職の相互理解を目指した 「チーム学校」入門合同授業実践報告,
愛知教育大学教職キャリアセンター紀要, No. 5, pp. 205-210, 2020e-Learningにおける学びと時間,
障害者教育・福祉学研究, No. 16, pp. 21-28, 2020フォーカス・グループ・インタビュー法を用いた障害当事者による国際協力活動の評価,
障害者教育・福祉学研究, 愛知教育大学 特別支援教育講座・福祉講座, Vol. 16, pp. 15-19, 2020タブレットを用いた学習過程の分析方法 : 学習における時間の概念,
愛知淑徳大学論集, No. 9, pp. 1-22, 2019ウガンダにおける障害児とその家庭への援助活動に向けた障害児を養育する家庭のニーズに関する研究-保護者に対するグループインタビューの考察-,
愛知淑徳大学論集, No. 7, pp. 59-66, 2017タブレットPCのリハビリテーションへの応用方法 : タブレットPCを活用した書字に於けるアプローチ,
愛知淑徳大学論集, No. 6, pp. 51-61, 2016知的障害児のためのタブレット型パソコンを用いた文字学習方法の開発,
愛知淑徳大学論集, No. 5, pp. 39-46, 2015特別支援学校における就労支援実践,
愛知淑徳大学論集, 愛知淑徳大学, No. 4, pp. 23-30, 2014暴風雪による大規模停電に伴った活動から見えたもの : 北海道登別市の暴風雪による大規模停電時の活動後のアンケート分析 ,
愛知淑徳大学論集, No. 4, pp. 1-22, 2014口頭・ポスター発表
岩山絵理 安藤久美子:
「チーム学校」理解や多職種連携理解に繋がる学習の現状と課題 -教員養成課程の学生に対するアンケート調査を手掛かりに-
日本教育支援協働学会, 2022安藤久美子 岩山絵理:
「チーム学校」理解を深めるための教材開発
日本教育支援協働学会, 2022「チーム学校」に関する学生の理解に関する研究
日本教育支援協働学会, 東京学芸大学, 2019障害当事者による国際協力活動の評価 ―障害当事者と施設職員の視点から―
国際開発学会, 東京大学, 2019科学研究費補助金:
2022-2025, 障害児・保護者支援に資する個別の教育支援計画を用いた『SSW活用促進モデル』構築, 代表者
学長裁量経費・重点教育経費等による研究課題参画状況
2021, 派遣型SSWと特別支援学校との「連携支援モデル」の構築に向けて
授業等:
2024, MS 教育支援人材福祉特論Ⅰ
2024, MS 社会福祉実習Ⅰ
2024, MS 障害者福祉論
2024, MS ソーシャルワーク演習Ⅱ
2024, MS ソーシャルワーク演習Ⅴ
2024, MS ソーシャルワーク実習指導Ⅱ
2024, MS 教育支援人材福祉特論Ⅱ
2024, MS 教育支援人材福祉特論Ⅲ
2024, MS 教育支援人材福祉特論Ⅳ
2024, MS スクールソーシャルワーク実習
2024, MS ソーシャルワーク実習指導Ⅰ
2024, BS 教育支援と福祉
2024, FS 初年次演習
2024, MS 社会福祉実習Ⅱ
2024, MS ソーシャルワーク実習指導Ⅲ
研究・論文指導担当
2021, 5, ①精神障害者を対象とする就労定着支援の課題と効果的な支援の引継ぎに求められる支援員の役割
②児童養護施設で集団生活を送る発達障害児への支援
③知的障害を有する者のうち更生保護施設利用者の就労支援に関する課題~A県内にある更生保護施設のインタビュー調査を通じて~
④障害児とその家族の参加を促進する防災訓練の在り方
⑤放課後等デイサービスでの連携における阻害要因と促進要因
2020, 6, ①学校での障害理解に関する福祉教育について~障害者差別を助長しないためには~」
②精神障害者の職場定着支援に関する一考察
③父親が参加しやすい発達障害児の家族支援についての考察
④知的障害のある子どもたちの高校卒業後の進路先に求められる機能と役割について~福祉事業型専攻科に焦点をあてて~」
⑤ゲーム依存症に関して、当人やその家族に関する今後における支援の検討について~ギャンブル依存症への支援の視点から~」
⑥障害者の性における社会の認識の変化と現状からみる性支援のあり方~新聞記事における計量テキスト分析~
本学主催の教員免許状更新講習、公開講座等に関する活動
学外での公的機関における審議会・委員会等での活動
NPO等自主的組織における活動