ヤマダ | コウヘイ | |
山田 | 浩平 | (Yamada Kohei) |
プロフィール
研究活動
教育活動
管理運営
社会活動
高校生のための研究紹介
所属
教育科学系 養護教育講座
職名
准教授
学歴
2003-2006, 順天堂大学大学院, 博士課程, 健康教育学専攻
2001-2003, 順天堂大学大学院, 修士課程, 健康教育学専攻
取得学位
博士(スポーツ健康科学), 順天堂大学
研究職歴
2020, 愛知教育大学教職大学院 准教授
2014, 愛知教育大学教育学部 准教授
2014-2020, 愛知教育大学大学院教育学研究科 准教授
2010-2014, 愛知教育大学教育学部 講師
2006-2010, 順天堂大学スポーツ健康科学部 助教
所属学会
日本学校保健学会, 代議員
日本保健科教育学会, 幹事
日本健康教育学会, 会員
日本体育学会, 会員(学会誌編集委員)
日本健康学会, 会員
日本安全教育学会, 会員
日本養護実践学会, 評議員
日本養護教諭教育学会, 評議員
東海学校保健学会, 評議員(学会誌編集委員)
東海体育学会, 会員
免許・資格
2003年3月, 高等学校教諭専修免許 保健体育
2003年3月, 中学校教諭専修免許 保健体育
2000年3月, 特別支援学校教諭第1種免許
2000年3月, 第1種衛生管理者
対応するSDGs
研究分野
スポーツ・健康科学、応用健康科学
キーワード: 学校保健学、健康教育学、保健科教育学
現在の研究課題:
生活習慣改善のための意志決定に関する研究
Life Skills形成のための学習指導過程の開発
学術論文
圓岡和子 , 北川瑠菜 , 山田浩平 :
現職研修における心肺蘇生法講習の効果的な実施方法についての一考察,
研究紀要(愛知教育大学附属高等学校), Vol. 49, pp. 42-49, 2022中島さち子, 田中香津生, 清水克彦, 山田浩平, 山羽教文:
タグラグビーの学習指導計画のSTEAM化によるパフォーマンス向上 -小学校「体育」授業における算数・プログラミング的思考導入の効果-,
スポーツパフォーマンス研究, Vol. 14, pp. 45-59, 2022Chansean Mam, Ryota Nawata, Kohei Yamada, Kazuko Maruoka, Kenji Takita, Keisuke Teramoto:
Physical Growth of Primary School Children in Cambodia,
International Journal of School Health, Vol. 8, No. 1, pp. 31-40, 2021 物部博文,杉崎弘周,上地勝,藤原昌大,山田浩平,沢田真喜子,森良一,横嶋剛,植田誠治:
校長からみた児童生徒の保健・安全への教員の対応場面での課題と教員養成段階における学修の必要性 -小学校・中学校・高等学校長を対象とした全国調査-,
学校保健研究, Vol. 62, No. 6, pp. 398-409, 2021杉崎弘周, 物部博文, 上地勝, 藤原昌太, 山田浩平, 沢田真喜子, 森良一, 横嶋剛, 植田誠治:
学校における保健・安全に関する対応場面での課題と教員養成段階での教育の必要性::養護教諭への全国調査の結果から,
体育学研究, Vol. 66, pp. 623-630, 2021福田博美、後藤正樹、岡本陽、山田浩平、五十嵐哲也、山田玲子:
学校における子供の「おもらし(尿便失禁)」を含む排泄支援の課題,
愛知教育大学教職キャリアセンター紀要, Vol. 7, pp. 167-174, 2021山田 浩平 , 今川 亜希子 , 片瀬 由佳 , 後藤 広美 , 山本 知美 :
がん教育に対する養護教諭の意識,
愛知教育大学研究報告 教育科学編, 愛知教育大学, Vol. 70, No. 1, pp. 42-49, 2021 赤田信一、山田浩平:
小学校の体育科:保健領域カリキュラム・マネジメントに関する一考察 -単元の学習内容と他教科等との関連性-,
東海学校保健研究, Vol. 43, No. 1, pp. 117-130, 2019宮本蘭子,佐藤道子,岡山睦美,杉崎弘周,藤原昌大,山田浩平,物部博文,植田誠治,上地勝:
協調学習を用いた保健授業が中学生の非認知能力に与える影響,
保健科教育研究, Vol. 4, pp. 12-19, 2019牧野紗代、山田浩平:
行動変容を促す歯磨き指導の実践研究,
東海学校保健研究, 東海学校保健学会, Vol. 42, No. 1, pp. 73-84, 2018赤田信一、山田浩平、山下智暉:
高等学校保健体育教科書における掲載図表の検討,
東海学校保健研究, 東海学校保健学会, Vol. 42, No. 1, pp. 85-98, 2018山田浩平、池田裕貴、赤田信一:
中学生の運動有能感と学校生活満足度およびself-esteemとの関連,
愛知教育大学研究報告 教育科学編, 愛知教育大学, Vol. 67, pp. 153-158, 2018 田中滉至、山田浩平、古田真司:
高等学校保健科の学習内容における健康の社会的決定要因の分析,
教科開発学論集, 愛知教育大学・静岡大学, Vol. 6, pp. 153-162, 2018岡本陽 , 福田博美 , 山田浩平 , 大野志保 , 藤田菜月 :
アレルギー等アナフィラキシー緊急時対応に関する附属高等学校と大学の連携による現職教育の3年間の評価,
研究紀要(愛知教育大学附属高等学校), Vol. 45, pp. 117-122, 2018山田浩平, 林典子, 田中滉至, 原郁水, 村松常司:
養護教諭養成課程における保健科教育法の実践報告 ,
東海学園大学教育研究紀要, Vol. 2, pp. 156-161, 2017赤田信一、山田浩平、山下智暉:
中学校保健体育教科書における掲載図表の検討,
東海学校保健研究, 東海学校保健学会, Vol. 41, pp. 81-94, 2017田中滉至, 山田浩平, 古田真司:
保健学習における小学校・中学校・高等学校教諭の意識 ,
東海学校保健研究, Vol. 40, No. 1, pp. 75-88, 2016山田浩平, 嵯峨楓, 桐谷紗代, 勝俣康之:
中学生における目標意識と生活習慣および生きがい感との関連 ,
東海学校保健研究, Vol. 40, No. 1, pp. 89-96, 2016田中滉至、山田浩平、古田真司:
保健学習における小学校・中学校・高等学校教諭の意識,
東海学校保健研究, 東海学校保健学会, Vol. 40, No. 1, pp. 75-88, 2016山田浩平, 小峰ちなみ, 水谷真夕:
中学生の自己管理スキルと不定愁訴および学校適応感との関連 ,
愛知教育大学保健環境センター紀要, Vol. 13, pp. 41-46, 2015山田浩平, 樫本知夏:
教員志望学生のHIV/AIDSに関する知識と指導に対する意欲 ―養護教諭志望者とそれ以外の教諭志望者の比較―,
愛知教育大学研究報告 教育科学編 , Vol. 64, pp. 47-54, 2015 小林祐子, 佐久間美百, 山田浩平:
中学生の社会的スキルと攻撃受動性および心理的リアクタンスとの関連 ,
愛知教育大学保健環境センター紀要, Vol. 12, pp. 53-60, 2014野中優実, 山田浩平:
大学生のユーモアと大学生活不安との関連 ,
愛知教育大学保健環境センター紀要, Vol. 12, pp. 45-52, 2014山田 浩平, 河本 祐佳:
小学校教員志望者と養護教諭志望者の保健学習に対する意識の比較 ,
愛知教育大学教育創造開発機構紀要, Vol. 4, pp. 105-113, 2014飛田野芳佳, 山田浩平, 古田真司:
危機管理に対する教職員の意識と学校危機管理体制 ,
東海学校保健研究, Vol. 38, No. 1, pp. 25-34, 2014山田浩平:
養護教諭志望の大学生におけるリーダーシップ志向と社会的スキルおよびユーモア対処との関連,
東海学校保健研究, Vol. 38, No. 1, pp. 57-66, 2014山田浩平:
中学生の保健室利用頻度とライフスキルとの関連,
東海学校保健研究, Vol. 37, No. 1, pp. 25-34, 2013Kohei YAMADA, Kazuyoshi OHTSU, Naoshi MAEUEZATO:
Effective Teaching-Learning Process for Training Assertive Communication Skills ,
International Journal of School Health, Vol. 9, pp. 45-58, 2013 山田浩平:
Health Risk行動に対する断り行動としての自己効力感とアサーティブな自己表現および攻撃性との関わり,
愛知教育大学研究報告 教育科学編, Vol. 62, pp. 81-87, 2013阿知波君枝, 山田浩平:
女子大学生の運動行動変容の段階と健康度・生活習慣および生きがい感との関わり ,
愛知教育大学保健環境センター紀要, Vol. 11, pp. 17-22, 2013竹下友里, 杉田弥生, 山田浩平:
中学生における学校生活スキルと保健室来室状況との関連,
愛知教育大学保健環境センター紀要, Vol. 11, pp. 23-28, 2013物部博文, 永井真樹, 小林優子, 山田浩平, 朝野聡:
大学生の危険行動と2次元方略に基づくセルフ・コントロールとの関係,
横浜国立大学教育人間科学部紀要Ⅱ(人文科学), Vol. 15, pp. 45-57, 2013前上里直, 山田浩平, 大津一義:
小学校保健学習「おやつの摂り方」における情意形成と授業後の健康行動に関する研究 ,
北海道教育大学紀要 教育科学編, Vol. 63, No. 2, pp. 191-196, 2013山田浩平, 前上里直:
小学生の生活習慣改善に対する意識と意志決定要因との関連 ,
愛知教育大学教育創造開発機構紀要, Vol. 3, pp. 75-81, 2013山田浩平, 前上里直:
自己認識スキルを効果的に形成するための学習指導過程の開発− 認識形成と自己効力感形成の導入効果 − ,
思春期学研究, Vol. 31, No. 4, pp. 376-383, 2013山田浩平, 朝野聡, 物部博文:
対人葛藤場面での断り行動に対する自己効力感と社会的スキル及びアサーティブな態度、ユーモア対処との関わり ,
学校保健学研究, Vol. 54, No. 3, pp. 203-210, 2012朝野 聡, 小林優子, 物部博文, 山田浩平:
中学生のユーモア志向とストレスコーピング ,
杏林大学研究報告 教養部門, Vol. 29, pp. 39-51, 2012山田浩平, 小野かつき:
体育科保健領域「病気の予防」の単元における教育内容の検討 -小学生の風邪の原因と予防に関する認識- ,
愛知教育大学教育創造開発機構紀要, Vol. 2, pp. 75-82, 2012 山田浩平, 前上里直:
小学生の自己表現パターンの変化に自己効力感が与える影響 ,
思春期学研究, Vol. 30, No. 3, pp. 235-245, 2012山田浩平:
養護教諭志望者の保健授業に対する意識 ,
東海学校保健研究, Vol. 35, No. 1, pp. 25-32, 2011山田浩平:
大学生における刺激欲求性と傷害発生との関わり ,
愛知教育大学研究報告 教育科学編, Vol. 60, pp. 89-95, 2011山田浩平:
Quality of Lifeの向上を目指す保育・教育の推進,
愛知教育大学附属幼稚園研究紀要, Vol. 39, pp. 65-68, 2011小島由記子, 山田浩平 :
幼児の生活習慣の実情と課題 ―附属幼稚園における園児を対象として―,
愛知教育大学保健環境センター紀要, Vol. 10, pp. 15-22, 2011前上里 直, 山田浩平, 大津一義:
自己表現スキル形成に視点をあてた保健授業における情意,認識形成に関する研究 ,
北海道教育大学紀要 教育科学編, Vol. 61, No. 1, pp. 321-327, 2010前上里 直, 山田浩平, 大津一義:
望まない妊娠を予防するための意志決定に関する研究 -情意、認識形成過程の視点から- ,
北海道教育大学紀要 教育科学編, Vol. 59, No. 2, pp. 89-94, 2009柳田美子, 山田浩平, 鯉川なつえ:
スポーツ系及び文科系女子大学生の納豆摂取状況が月経随伴症状に及ぼす影響,
順天堂大学スポーツ健康科学部紀要, Vol. 12, pp. 23-39, 2008Naoko YOSHIKAWA, Kazuyoshi OHTSU, Kohei YAMADA:
A study on the Effective Contents of Comprehensive Health Education Curriculum for Promoting QOL of Obesity Children ,
International Journal of Sports and Health, Vol. 4, pp. 252-264, 2006山田浩平, 大津一義, 前上里直, 吉川菜穂子:
自己表現スキルとセルフエスティーム及び自己効力感とのかかわり ,
千葉学校保健学研究, Vol. 1, No. 1, pp. 14-24, 2005前上里 直, 越山賢一, 山田浩平:
喫煙防止教育における情意形成過程に関する研究 ,
北海道教育大学紀要教育科学編, Vol. 55, No. 2, pp. 203-209, 2004学術書
山田浩平(分担執筆):植田誠治,杉崎弘周,今関豊一編著:
中学校・高等学校 保健科教育法 第3章6節:安全な社会生活
建帛社, 2022山田浩平(分担執筆):門田新一郎・大津一義編著:
学校保健 -子どもの「生きる力」を育む-
大学教育出版, 2021山田浩平(分担執筆):今村修,植田誠治,岡崎勝博,野津有司,野村良和,森良一編著:
保健科教育学の探究,第3章第3節:実践研究の事例
大修館書店, 2020山田浩平(分担執筆):教員養成系大学保健協議会編:
学校保健ハンドブック 第7次改訂 第2章第2節:学習指導要領に基づく保健の指導
ぎょうせい, 2019大津一義・山田浩平:
新学習指導要領 中学校保健授業の改善・展開
大日本図書, 2018大津一義・山田浩平:
「主体的・対話的で深い学び」をめざした中学校保健授業の改善
大日本図書, 2018山田浩平(分担執筆):日本保健科教育学会編:
保健科教育法入門 第2章第5節:授業スタイルを考えよう
大修館書店, 2017大津一義・山田浩平・黒崎宏一:
保健がめざすアクティブラーニング
大日本図書, 2017大津一義・山田浩平:
これからの保健の充実改善に向けて
大日本図書, 2017大津一義・山田浩平:
新学習指導要領における小学校保健授業の改善・展開
大日本図書, 2017山田浩平(分担執筆):門田新一郎、大津一義編著:
最新 学校保健 「第1章1節学校保健の概要、第2章3節健康の認識および態度と保健行動、第3章第4節保健指導、4章第3節健康障害、第7章学校保健実習」
大学教育出版, 2016山田浩平(分担執筆):大津一義編著:
ヘルスプロモーション論 第13章1節「自己表現スキルの形成」、第14章3節「意志決定過程の諸説」、第14章4節「効果的な形成過程と教材」
, 2012山田浩平:
保健総合大百科 中・高校編 「心身の健康」
少年写真新聞社, 2012山田浩平(分担執筆): 日本健康教育士養成機構編著:
新しい健康教育〜理論と実例から学ぶ健康増進への道〜 「第3章5節ソーシャルマーケティングと健康教育」
保健同人社, 2011山田浩平(分担執筆):日本ウォーキング協会編:
健康ウォーキング指導士テキスト 「第3章第2節ライフスキル教育、第3章第3節指導者としての行動変容理論」
社団法人日本ウォーキング協会, 2009大津一義・山田浩平 編著:
生きる力を育てる学習指導法
大日本図書, 2009大津一義・山田浩平 編著:
保健の授業をおもしろくするワンカット教材
大日本図書, 2009山田浩平:
子どもが喜ぶ楽しいエクササイズ
女子栄養大学出版部, 2007その他執筆物
山田浩平(分担執筆):
新高等保健体育 指導ノート保健編 4健康を支える環境づくり
大修館書店, 2021山田浩平:
体育科教育「アクションリサーチを活用した保健授業/データを集める」
大修館書店, 2020山田浩平:
たのしい学校, 2018年春号「新学習指導要領における保健体育科の評価」
大日本図書, 2019山田浩平:
心とからだの健康「学習指導要領の変更点を生かした健康教育の展開」
健学社, 2018山田浩平:
体と心保健総合大百科2018「ジョハリの窓を使って友達と上手に付き合おう」
少年写真新新聞社, 2018山田浩平:
たのしい学校, 2018年春号「新学習指導要領における保健体育科の目標」
大日本図書, 2018山田浩平:
たのしい学校, 2018年春号「新学習指導要領における保健体育科の方法」
大日本図書, 2018山田浩平、福田博美、岡本陽他:
附属学校における健康診断の実態と課題
愛知教育大学教職キャリアセンター, 2017山田浩平:
中学校1,2,3年 保健体育ノート保健編;教師用(学習指導要領基準、教科書準拠)
大日本図書, 2015山田浩平:
保健科教育学の構築を求めて 「保健の目標論・内容論をめぐって、いま何がどう問題か」
大修館書店, 20152013年日本学校保健学会学会奨励賞受賞講演
日本学校保健学会, 2014山田浩平:
中学校保健体育 教師用指導書 指導編;保健分野
大日本図書, 2014山田浩平・大津一義:
自己表現スキル形成のための学習指導過程の開発
大日本図書, 2007山田浩平・大津一義:
自己認識スキル形成のための学習指導過程の開発
大日本図書, 2006Kazuyoshi OHTSU,Kohei YAMADA:
The Training and Credentialing system for Health Educator in Japan
, 2005口頭・ポスター発表
山田浩平:
がん教育に対する養護教諭の意識
第6回日本健康・スポーツ教育学会, 東京イノベーションセンター(中央区), 2021山田浩平、田中滉至、大津一義:
小学生の遊びの実態とライフスキル及びセルフエスティームとの関連
第67回日本学校保健学会, 愛知学院大学, 2021山田浩平,大津一義:
がん患者への理解と共生を促す教材の開発
第6回日本健康・スポーツ教育学会, イトーキ東京イノベーションセンター, 2020山田浩平、山羽教文、大津一義:
首尾一貫感覚を培うライフスキル教育プログラムの開発
第28回日本健康教育学会, 東京大学, 2019山田浩平、山羽教文、田中滉至、大津一義:
ライフスキル形成のためのSTEAM教育の導入の効果
第66回日本学校保健学会, オリンビック記念センター, 2019山田浩平、大津一義:
防護動機理論に基づく中学生の地震予防行動に関わる要因の検討
第27回日本健康教育学会, 姫路市市民会館, 2018山田浩平、物部博文、杉崎弘周:
謎解きウォーキングがライフスキルの形成に与える影響
第69回日本体育学会, 徳島大学, 2018山田浩平、鳥居哲夫、大津一義:
保健授業におけるActive教材の構成要素分析表作成の試み
第65回日本学校保健学会, ホルトホール大分, 2018山田浩平、大津一義:
中・高校生の地震災害行動に関わる関連要因の検討
第26回日本健康教育学会, 早稲田大学, 2017山田浩平、山羽教文、大津一義:
Activityを取り入れた問題解決スキル形成のための学習指導過程開発
第64回日本学校保健学会, 仙台国際センター, 2017山田浩平、前上里直、山羽教文、大津一義:
Life Skills 測定尺度開発の試み
第25回日本健康教育学会, 沖縄科学技術大学院大学, 2016山田浩平、前上里直、大津一義:
小学生における遊びの実施状況とライフスキルとの関連
第63回日本学校保健学会, 筑波大学, 2016山田浩平、赤田信一、田中滉至:
小学校保健教科書の掲載図表の検討
第4回日本保健科教育学会, 東海大学, 2016山田浩平、田中滉至:
保健教育の評価票の開発に関する研究 —評価票実施者の評価分析と短縮版尺度開発の試み—
第59回東海学校保健学会, 静岡コンベンションツアーセンター, 2016山田浩平、大津一義:
カンボジアの小学生の身体測定に関する研究
日本健康教育学会, 前橋市中央公民館(前橋市), 2015山田浩平、植田誠治:
National Health Standardsの到達目標の分類に関する研究
第65回日本体育学会, 国士舘大学, 2015山田浩平、前上里直、大津一義:
保健教育の評価票の開発に関する研究
第62回日本学校保健学会, 岡山コンベンションセンター, 2015山田浩平、前上里直、大津一義:
交流分析における禁止令と不適応行動・危険行動とのかかわり
第23回日本健康教育学会学術大会(札幌市教育文化会館), 2014山田浩平、前上里直、大津一義:
保健学習に対する養護教諭、保健体育科教諭、小学校教諭志望者の意識の比較
日本学校保健学会第61回学術大会(金沢市文化ホール), 2014山田浩平、前上里直、大津一義:
養護教諭・保健体育課教諭・小学校教諭志望者の保健学習に対する意識の比較
日本学校保健学会, 金沢文化ホール(金沢市), 2014山田浩平、前上里直、大津一義:
愛知県の養護教諭における保健指導の実情
第60回日本学校保健学会(聖心女子大学), 2013山田浩平、前上里直、大津一義:
中学生の社会的スキルと攻撃受動性及び心理的リアクタンスとの関連
第22回日本健康教育学会学術大会(千葉大学), 2013山田浩平:
保健学習に対する小学校教員志望者と養護教諭志望者の意識の比較
第61回東海体育学会(愛知教育大学), 2013山田浩平、阿知波君枝:
女子大学生の運動行動変容の段階と健康度・生活習慣及び生きがい感との関連
第55回東海学校保健学会(鈴鹿国際短期大学), 2012山田浩平、前上里直、大津一義:
大学生意志決定能力と健康リスク認知及び生活習慣との関連
第59回日本学校保健学会(神戸国際会議場), 2012山田浩平、前上里直、大津一義:
女子大学生の持つ禁止令とSense of Coherenceとの関連
第58回日本学校保健学会誌, 2011山田浩平:
2005~09年の大学生の持つ禁止令と不適応行動及び自我状態との関連
第53回東海学校保健学会, 2010山田浩平、朝野聡、大嶺智子:
刺激欲求性とヘルスリスク行動との関わり
第57回日本学校保健学会誌, 2010山田浩平、前上里直、大津一義:
大学生の持つ禁止令に関する研究
第18回日本健康教育学会誌, 2009山田浩平、前上里直、大津一義:
大学生の禁止令と自我状態との関連
第55回日本学校保健学会誌, 2008山田浩平、阿字地仁美、朝野聡:
対人葛藤場面における自己効力感と自己表現及び攻撃性との関連
第54回日本学校保健学会誌, 2007山田浩平、横井貴臣、大津一義 他3名:
大学生の禁止令と不適応行動との関連
第53回日本学校保健学会誌, 2006山田浩平、小野かつき、前上里直、白石孝久、大津一義:
意志決定スキル形成のための学習指導過程のあり方
第14回日本健康教育学会誌, 2005山田浩平、朝野聡、星加晴名、物部博文:
大学生の対人葛藤場面における自己効力感と社会的スキルとの関連
第52回日本学校保健学会誌, 2005山田浩平、白石孝久、前上里直、小野かつき、大津一義:
生活習慣改善に対する子どもの意志決定に関する研究
第51回日本学校保健学会誌, 2004山田浩平、白石孝久、吉川菜穂子、立川順子、大津一義:
自己表現スキルとQOLとのかかわり
第50回日本学校保健学会誌, 2003山田浩平、吉川菜穂子、白石孝久、大津一義:
自己表現スキル形成の効果的学習指導過程に関する研究 -自己効力感とのかかわりの面から-
第11回日本健康教育学会誌, 2002山田浩平、柳田美子、吉川菜穂子、大津一義、前上里 直:
大学生における一般性セルフエフィカシーとアサーションとの関連 -男子学生について-
第10回日本健康教育学会誌, 2001科学研究費補助金:
2018-2020, レクリエーションとワークシートを取り入れたライフスキル形成のためのプログラム開発(課題番号18K10924), 基盤研究C, 代表者
2015-2017, アクティビティを取り入れたライフスキル形成のためのプログラムと評価票の開発(研究課題番号15K16503), 若手研究B, 代表者
2012-2014, 禁止令を視点とした中・高校生の不適応行動への支援法の検討(課題番号24700724) , 若手研究B, 代表者
2006-2008, 生活習慣改善のための意志決定スキル形成の効果的な学習指導過程の開発(研究課題番号18500526) , 基盤研究C, 分担者
受託研究
2018-2019, 厚生労働省:「未来の教室」STEAM教育とスポーツ教育, 分担者
2016-2017, 文部科学省:保育士・幼稚園教諭に対するキャリアデザインプログラムの開発と新たな認定制度の検討, 分担者
学会賞
2018.8, 日本体育学会保健専門領域発表賞
2013.11, 日本学校保健学会学会奨励賞
2010.9, 東海学校保健学会奨励賞
授業等:
2024, 教科開発学セミナーⅢ
2024, FS 初年次演習
2024, L 学校保健・学校安全
2024, Sh 学校保健(小児保健,学校安全を含む。)
2024, Sh 学校保健実習
2024, 教職実践演習
2024, M2 中等保健科教育法CⅣ
2024, M2 中等保健科教育法CⅢ
2024, M2 中等保健科教育法CⅡ
2024, M2 中等保健科教育法CⅠ
2024, 健康教育実践の開発と省察
2024, 課題実践研究Ⅰ
2024, 教科開発学セミナーⅡ
2024, 課題実践研究Ⅱ
2024, 教科開発学セミナーⅠ
2024, 教育評価実証方法論
2024, 保健科教育論研究
2024, 教職力向上基礎研修
2024, 教師力向上実習Ⅲ
2024, 教師力向上実習Ⅱ
2024, 課題実践研究Ⅳ
2024, 課題実践研究Ⅲ
各種委員会委員
2021, 教育実践開発科目運営専門委員会委員 委員
その他学内での職務上の資格・役割
2021, 衛生管理者
本学主催の教員免許状更新講習、公開講座等に関する活動
学外での公的機関における審議会・委員会等での活動
日本学術会議協力学術研究団体(学会)等での活動
公的機関の生涯学習講師・出前授業等としての活動