ヤマグチ | タダス | |
山口 | 匡 | (Yamaguchi Tadasu) |
プロフィール
研究活動
教育活動
管理運営
社会活動
高校生のための研究紹介
所属
教育科学系 学校教育講座
職名
教授
対応するSDGs
研究分野
教育学
キーワード: 教育哲学, 教育思想, 道徳教育
学術論文
カントの実例概念に関する教育学的試論:その両義性をめぐって,
愛知教育大学研究報告(教育科学編), 愛知教育大学, No. 69, pp. 85-92, 2020「特別の教科 道徳」と「資質・能力の三つの柱」:「新学習指導要領」における道徳科,
愛知教育大学研究報告(教育科学)67-Ⅰ,17-24, 愛知教育大学, 2018「考え、議論する道徳」と道徳的判断力,
愛知教育大学研究報告(教育科学)66,77-83, 愛知教育大学, 2017道徳教育と教材:「実例」に関する教育哲学的検討,
中部教育学会紀要16,43-53, 中部教育学会, 2016実践的判断と認識:実例の包摂/包摂の実例,
教育思想第42号1-18頁, 東北教育哲学教育史学会, 2015学術書
『考える道徳教育:「道徳科」の授業づくり』 第五章:「特別の教科 道徳」の教育観
福村出版, 2018『教育的思考の歩み』 第二章:道徳教育はどのように/どこまで可能か
ナカニシヤ出版, 2015その他執筆物
「コロナ禍2年目」と道徳教育:教材としての新型コロナをめぐって、愛知教育大学大学・附属学校共同研究会報告書、115頁
愛知教育大学教職キャリアセンター, 2022「『コロナ』と教育:道徳教育の現代的な課題として』『愛知教育大学 大学・附属共同研究会報告書』(2021・3)141-142頁
愛知教育大学教職キャリアセンター, 2021「「議論する道徳」:道徳的価値を議論することについて」『愛知教育大学 大学・附属学校共同研究会報告書』(2020・3)114頁
愛知教育大学教職キャリアセンター, 2020「教育哲学を考える:「わかる」について」『教育哲学研究』第117号96-97頁
教育哲学会, 2018「「考え、議論する道徳」への質的転換」『SCOPEⅢ』No.7,16頁
愛知教育大学教職キャリアセンター教科教育学部門, 2017口頭・ポスター発表
「考え、議論する道徳」と道徳的判断力
愛知教育大学教職大学院シンポジウム, 刈谷市産業振興センター, 2016道徳教育と教材
中部教育学会第64回大会シンポジウム, 名古屋大学, 2015科学研究費補助金:
2017-2019, 実践的判断のコード化不可能性と道徳教育の課題:「実例」に関する教育哲学的研究, 代表者
2013-2015, 実践的判断における認識の構成的機能からみたカント判断力論の教育学的再検討, 代表者
授業等:
2024, 道徳教育の理論と実践
2024, E 道徳教育の理論と方法
2024, L 教育原論
2024, Se 教育総合演習Ⅰ
2024, Se 教育総合演習Ⅱ
2024, Se 教育学特別研究
2024, Se 教育哲学演習Ⅰ
2024, Se 教育哲学演習Ⅱ
2024, Se 教育学概論Ⅰ
2024, 課題実践研究Ⅲ
2024, 課題実践研究Ⅳ
臨床心理士要請のための臨床実習指導
2023
2020, 非該当
研究・論文指導担当
2023, 5, 発達障害児の自己肯定感を支える教師と学級の関わり:子どもの「困り感」に着目して
教育格差は人生を左右する:学校教育にできること
教師戦略としての「隠れたカリキュラム」:学校教育における人間形成に着目して
「自己肯定感」を育むイエナプラン教育:オランダの教育を日本に取り入れる
校則問題に関する研究:ルッキズム批判から考察する外見校則を中心に
2022, 2
2021, 修士論文, 1, 「特別の教科 道徳」のこれから:教科書導入と教科書活用の視点から
2021, 修士論文, 1, 修士論文指導(特別研究Ⅰ・Ⅱ)
2020, 1, 日本の教育制度における親の教育権:親の権利行使からみる新しい教育の可能性
2020, 修士論文, 1, 日本における修学旅行の教育的意義と子どもへの影響に関する研究
2020, 1, 日本の学校教育における子どもたちの国民としての意識形成:近代日本のナショナリズム
2020, 修士論文, 2, 修士論文指導(特別研究Ⅰ・Ⅱ)
2019, 1, 考え、議論する道徳とモラルジレンマ教材
2019, 1, 「いじめ」の定義の問題点に関する考察
2019, 1, 「特別の教科 道徳」における評価の意義と必要性
2019, 修士論文, 2, 修士論文指導(特別研究Ⅰ・Ⅱ)
外国人留学生の受入
2020, 大学院生, 修士論文指導
2019, 大学院生, 修士論文指導
学生指導の状況
2023, 履修支援
2022, 履修支援
2021, 履修支援
2020, 履修支援
2019, 履修支援
本学附属学校での教育活動への参画・協力
2023, 2023年8月2日(水), 大学・附属学校共同研究, 分担者
2022, 2022年8月3日(水), 大学・附属学校共同研究, 分担者
2021, 2021年8月4日(水), 大学・附属学校共同研究, 分担者
2020, 2020年7月21日, 大学・附属学校共同研究, 分担者
2019, 2019年8月7日, 大学・附属学校共同研究, 分担者
各センター長、代議員
2022, 学系会議委員(教育科学系)
各種委員会委員
2023, 教育科学系学系会議 委員
2022-2023, 教務企画委員会 委員
2022-2023, 大学改革推進委員会 委員
2019-2021, KAGAC運営委員会 委員
2019-2021, 教職キャリアセンター委員会 委員
2019-2021, 教員免許状更新講習等運営委員会 委員
各種委員会の専門委員会・部会・WG等委員
2019,2021,2023, 教員選考委員会 委員
2021,2023, 教員選考委員会 委員長
2022-2023, 学修評価システム専門委員会 委員
2023, 教員志望者養成専門部会 委員
2022, 教員研修改革専門部会 委員
2020-2021, KAGAC実務委員会 委員
本学主催の教員免許状更新講習、公開講座等に関する活動
日本学術会議協力学術研究団体(学会)等での活動
公的機関の生涯学習講師・出前授業等としての活動
その他社会的活動