サクライ | タカヒロ | |
櫻井 | 貴大 | (Sakurai Takahiro) |
E-mail: tasakurai
auecc.aichi-edu.ac.jp
プロフィール
研究活動
教育活動
管理運営
社会活動
高校生のための研究紹介
所属
教育科学系 幼児教育講座
職名
講師
学歴
2018-2024, 名古屋市立大学, 人間文化研究科, 人間文化
2012-2015, 愛知教育大学, 教育学研究科, 幼児教育
2004-2008, 愛知教育大学, 教育学部, 初等教育教員養成課程, 幼児教育系
取得学位
博士(人間文化), 名古屋市立大学
研究職歴
2017-2021, 岡崎女子短期大学 幼児教育講座 講師
2008-2017, 名古屋市 子ども青少年局 保育士
所属学会
日本保育学会
日本特殊教育学会
日本SNE学会
国際幼児教育学会
中部教育学会
日本保育者養成教育学会
日本乳幼児教育学会
免許・資格
2015年3月, 幼稚園教諭免許状 専修
2015年3月, 小学校教諭免許状 専修
2008年3月, 保育士資格
対応するSDGs
研究分野
障害児保育
特別支援教育
キーワード: 障害児, 加配保育者, インクルーシブ, 特別支援教育
現在の研究課題:
加配保育者の専門性とは何か
学術論文
担任経験を有する加配保育者が抱えるフレーム葛藤 ,
乳幼児教育学研究, 日本乳幼児教育学会, Vol. 32, pp. 13-25, 2023
担任保育者と加配保育者はどのように共有フレームを構成しているのか ,
保育学研究, 日本保育学会, Vol. 61, No. 2, pp. 173-184, 2023
水野恭子、後藤由美、櫻井貴大、加藤望:
学外実習先と保育者養成校が協働する実習指導の在り方に関する研究,
保育者養成教育研究, 日本保育者養成教育学会, No. 7, pp. 61-71, 2023
櫻井貴大:
障害児保育における加配保育者の専門性とは何か-ベテラン保育者の加配1年目におけるリフレームに着目して-,
保育学研究, 日本保育学会, Vol. 59, No. 2, pp. 87-98, 2021
加配保育者の実態調査―勤務状況・保育歴・抱える困難を中心に― ,
地域活性化研究, 岡崎懇話会, Vol. 19, pp. 21-30, 2020
保育者が発達障害児を保育する上で抱える保育者困難の段階に関する研究 ,
国際幼児教育研究, 国際幼児教育学会, Vol. 25, pp. 141-152, 2018
その他執筆物
保育・幼児教育・子ども家庭福祉辞典
ミネルヴァ書房, 2021
口頭・ポスター発表
How do preschool teachers and preschool support teachers work together and structure a shared frame
31st EECERA Conference, Portugal., EECERA, 2023
What is the Frame Behind the Difficulties Faced by Assistant Preschool Teachers?
23st PECERA Annual International Conference、Indonesia, PECERA, 2023
Takahiro Sakurai:
Study on Assistant Preschool Teacher’s specialty: Focusing on Assistant Preschool Teacher’s support
PECERA, 2021
How does a assistant preschool teacher recognize the role of an assistant preschool teacher
40st International Association of Early Childhood Education, International Association of Early Childhood Education, 2019
科学研究費補助金:
2024-2027, 医療や療育を含む多様な保育ニーズに対応する加配保育者の在り方に関する研究 , 代表者
2021-2024, インクルーシブな集団形成に寄与する加配保育者の援助モデルの構築, 代表者
競争的資金
2021-2021, 全国保育士養成協議会 ブロック研究
授業等:
2024, 障害児保育の理論と実践
2024, Sc 社会的養護
2024, Sc 社会福祉学原論
2024, Sc 障害児保育
2024, Sc 社会的養護内容
2024, Sc 保育実習A
2024, Sc 保育実習指導A
2024, Sc 保育実習B
2024, Sc 子ども家庭福祉
2024, Sc 幼児教育研究法
2024, Sc 幼児教育研究実践
2024, BS 児童・家庭福祉論
2024, Sc 保育実習指導B
研究・論文指導担当
2022, 4
2021, 4
学生指導の状況
2022, 進路・生活指導
2021, 進路・生活指導
2020, 進路・生活指導
本学附属学校での教育活動への参画・協力
2022, 2022年11月2日(水), 合同研究会(公開保育), 分担者
2022, 2022年8月4日(木), 高大連携スクール, 代表者
2022, 2021年6月6日(月), 附属園 じゃがいも堀, 分担者
2021, 2021年6月2日(水), 合同研究会(公開保育), 分担者
各種委員会委員
2021-2022, 教員免許状更新講習等運営委員会委員 委員
2021, 男女共同参画に係る行動計画策定委員会 委員
その他学内での職務上の資格・役割
2021-2022, 施設実習担当者
2022, 保育所実習担当者
学外での公的機関における審議会・委員会等での活動
2023, 安城市安, 安城市幼児教育研究会, 研究助言者
2023, 刈谷市, 特別支援教育実践研究協議会, 講師・研究助言者
2023, 愛知県福祉サービス第三者評価基準等委員会, 愛知県福祉サービス第三者評価基準等委員会, 委員
2022, 岡崎市, 岡崎市保育所等事故検証委員会 , 委員
2022, 名古屋市教育委員会, 市立幼稚園の今後のあり方懇談会, 委員
国家試験委員等での活動(科学研究費の審査員等)
2023, 日本保育士養成協議会, 保育士試験 保育実技試験採点委員, 委員
公的機関の生涯学習講師・出前授業等としての活動
2022, 附属高校での高大連携スクール 授業担当者
その他社会的活動
2023, 豊田市 インクルーシブ 園内研修
2022, 江南市 インクルーシブ研修
2022, 湖西市 吉美風の子保育園 園内研修
2022, 蒲郡市 インクルーシブ 研修
2022, 豊橋市 インクルーシブ 研修
2022, 愛知県教育・スポーツ振興財団 面接相談事業 インクルーシブ 研修
2022, 安城市 インクルーシブ保育 研修
2022, 安城市 人材育成 研修
2022, 西尾市 インクルーシブ研修
2021, 清須市 インクルーシブ 園内研修
2021, 刈谷市 インクルーシブ 園内研修
2021, 刈谷市 園長 インクルーシブ 研修
学外での公的機関における審議会・委員会等での活動
国家試験委員等での活動(科学研究費の審査員等)
公的機関の生涯学習講師・出前授業等としての活動
その他社会的活動