オグラ | ヤスノリ | |
小倉 | 靖範 | (Ogura Yasunori) |
プロフィール
研究活動
教育活動
管理運営
社会活動
高校生のための研究紹介
所属
教育科学系 特別支援教育講座
職名
准教授
研究職歴
2020, 愛知教育大学 特別支援教育講座, 准教授
2018, 愛知教育大学 特別支援教育講座, 講師
所属学会
特殊教育学会
日本リハビリテイション心理学会
自閉症スペクトラム学会
日本授業UD学会
北海道特別支援教育学会, 理事
日本教育支援協働学会
対応するSDGs
研究分野
特別支援教育/授業のユニバーサルデザイン
キーワード: 肢体不自由教育 , 自閉症教育 , 国語科教育 , 自立活動 , 授業研究 , カリキュラム・マネジメント , 家庭生活支援
現在の研究課題:
特別支援学校における「協働性」を基盤としたカリキュラム・マネジメント
学術論文
肢体不自由特別支援学校におけるカリキュラム・マネジメントの実施状況に関する調査報告-実施上の困難さとミドルリーダーの役割に着目して-,
山形大学教職・教育研究, 山形大学教職研究総合センター, Vol. 19, pp. 38-48, 2024ICT活用等普及推進統括部門の2023年度活動内容について,
愛知教育大学教職キャリアセンター紀要, 愛知教育大学教職キャリアセンター, Vol. 9, pp. 213-221, 2024特別支援学校における「協働性」を基盤としたカリキュラム・マネジメントの実現に向けた人材育成の取組 - 若手教員の多い特別支援学校における校内研修を活月した実践事例を通して-,
障害者教育・福祉学研究, 愛知教育大学特別支援教育講座・福祉講座, Vol. 20, pp. 71-78, 2024若手教師の専門性向上のための授業リフレクションによる指導改善効果の検討 -知的障害特別支援学校における自立活動の時間における指導に焦点を当てて-,
障害者教育・福祉学研究, 愛知教育大学特別支援教育講座・福祉講座, Vol. 20, pp. 79-87, 2024知的障害特別支援学校における児童生徒の自立的・主体的な参加を 促すための授業改善に関する実践的研究(2)-「授業づくりの5つの視点」に基づく支援ツールの活用に向けて-,
愛知教育大学「共創」, 愛知教育大学「共創」編集委員会, Vol. 2, pp. 101-106, 2024知的障害特別支援学校におけるテレビ会議システムを活用した授業改善の試み : 大学との協働による遠隔での「On-the-Job Training型のコンサルテーション」,
日本教育大学協会研究年報, 日本教育大学協会年報編集委員会, Vol. 41, pp. 177-187, 2023ICT活用等普及推進統括部門の2022年度活動内容について,
愛知教育大学教職キャリアセンター紀要, 愛知教育大学教職キャリアセンター, Vol. 8, pp. 17-23, 2023特別支援学校における「協働性」を基盤としたカリキュラム・マネジメントの実現に向けた取組―高等支援学校(知的障害)における学校文化・風土づくりの実践事例を通して―,
障害者教育・福祉学研究, 愛知教育大学特別支援教育講座・福祉講座, Vol. 19, pp. 1-9, 2023知的障害特別支援学校高等部における教員による意思決定支援の実践・取り組み -スクールソーシャルワーカーの必要性--,
中部社会福祉学研究, 日本福祉学会中部部会, No. 14, pp. 65-76, 2023知的障害特別支援学校における児童生徒の自立的・主体的な参加を 促すための授業改善に関する実践的研究-「授業づくりの5つの視点」に焦点を当てて-,
共創第1号(2022年度), 愛知教育大学「共創」編集委員会, No. 1, pp. 75-80, 2023特別支援学校におけるスクールソーシャルワーカーの活用に向けた予備的検討 ~ 教員から期待されている役割に関するインタビュー調査から ~,
障害者教育・福祉学研究, Vol. 18, pp. 1-6, 2022特別支援教育に関する実践的知識が 通常の学級の授業における教師の意思決定に与える影響,
障害者教育・福祉学研究, Vol. 18, pp. 49-54, 2022「発達障害の可能性のある児童生徒に対する教科指導法研究」事業における教材作成とその教材を使った指導の成果,
愛知教育大学教職キャリアセンター紀要, 愛知教育大学教職キャリアセンター, Vol. 5, pp. 99-106, 2020知的障害特別支援学校における自立活動の指導に関する再評価,
愛知教育大学教育臨床総合センター紀要, 愛知教育大学教育臨床総合センター, Vol. 10, pp. 45-54, 2020教師の協働性の構築を目指した授業研究の試み-,
愛知教育大学教職キャリアセンター紀要, 愛知教育大学教職キャリアセンター, Vol. 4, pp. 17-23, 2019特別支援学校における家庭生活支援の取組とその再評価-学校における指導の成果を家庭生活や地域生活に広げるための取組に焦点を当てて-,
障害者教育・福祉学研究, 愛知教育大学特別支援教育講座・福祉講座, Vol. 15, pp. 214-222, 2019目標設定の根拠を明確にした教科指導-チェックリストと生活年齢・地域生活の視点から-,
肢体不自由教育, 日本肢体不自由児協会, No. 233, pp. 103-108, 2018中学部・作業学習における「感覚と運動の高次化理論」を活用した授業改善の試み-個別の指導計画と年間指導計画の機能的な活用(連動)を目指して-,
筑波大学附属桐が丘特別支援学校研究紀要, 筑波大学附属桐が丘特別支援学校, Vol. 53, pp. 214-222, 2018授業の根拠を語るはじめの一歩~自立活動とキャリア教育の視点からの目標設定~,
第54 回北海道肢体不自由教育研究大会研究紀要, 北海道肢体不自由教育研究協議会, pp. 103-108, 2018日々の授業づくりを出発点とした授業改善の試み-「カリキュラム・マネジメント真駒内Version」の構築に向けた取組-,
第63回全国肢体不自由教育研究協議会山口大会提案資料, 全国肢体不自由教育研究協議会, pp. 1-8, 2017「国語・算数」の授業づくりを出発点として教育課程改善の試み~課題に即した学習グループの編成と教育課程の類型化に焦点をあてて~,
第52回北海道肢体不自由教育研究大会研究紀要, 北海道肢体不自由教育研究協議会, pp. 98-103, 2016学術書
肢体不自由教育 (特別支援教育をつなぐ Connect & Connect 2)
北大路書房, 2024新たな学び・学校のかたち(2)叢書「教職の魅力共創」③:特殊教育から特別支援教育への転換,そしてインクルーシブ教育へ―特別支援教育のこれからを展望するために―
「教職の魅力共創」編集委員会・愛知教育大学出版会, 2023小倉靖範・森﨑博志:
障害をもつ人の心理と支援ー育ち・成長・こころー 第4章「肢体不自由をもつ人の心理と支援」
学術図書出版社, 2022三浦光哉・山口純枝・小倉靖範:
特別支援学校が目指すカリキュラム・マネジメント-参画チェックリストと7つの要素を動かす15の仕掛け-
ジアース教育新社, 2022「教職の魅力共創」新たな学び・学校のかたち:フィリピンが私たちに教えてくれたこと
愛知教育大学出版会, 2022特別支援教育ベーシック:肢体不自由者の教育「教育」
明治図書, 2021福島久子・小倉靖範:
肢体不自由における子ども主体の子どもが輝く授業づくり2:Ⅳ章「医療的ケアの課題は、今」:学校における医療的ケアの意義-医療的ケア児の教育の充実につなげるための教師と学校看護師の「協働」を考える
ジアース教育新社, 2018肢体不自由における子ども主体の子どもが輝く授業づくり2 Ⅱ章「研究と授業づくり」:カリキュラム・マネジメントの視点から「感覚と運動の高次化理論」を活用した授業改善の試み~個別の指導計画と年間指導計画の機能的な活用(連動)を目指して~)
ジアース教育新社, 2018その他執筆物
通常学級における学習上の困難さに着目した教科指導~発達障害の可能性のある児童生徒に学ぶ~
愛知教育大学, 2019口頭・ポスター発表
子どものつまずきの背景要因を理解することから始めよう!~教科指導と自立活動の関連について~
名古屋市特別支援教育研究会(緑区), 名古屋市立鳴海小学校, 2024特別支援学校におけるカリキュラム・マネジメントモデルに関する一考察―肢体不自由特別支援学校におけるカリキュラム・マネジメントの現状を踏まえてー
日本特殊教育学会第61回大会, 横浜国立大学, 2023特別支援学校における「スクールソーシャルワーカー活用促進モデル」の実現を目指して~大学との協働による個別の教育支援計画の活用に向けた取組~
令和5年度日本教育大学協会研究集会, オンライン(山形大学), 2023カリキュラム・マネジメントと学校づくり~特別支援学校に求められる「協働性」を基盤としたカリキュラム・マネジメントとは~
日本特別支援教育オンライン学会, オンライン, 2023これからの肢体不自由特別支援学校に求められるカリキュラム・マネジメント
日本特殊教育学会第61回大会, 横浜国立大学, 2023特別支援学校のカリキュラム・マネジメントとは何をするの-グランドデザインに基づいた分掌担当と参画チェック-
特別支援教育実践研究学会第2回大会, 関西学院大学, 2023特別支援学校における「協働性」を構築するためのカリキュラム・マネジメントのプロセスと要件の検討―北海道真駒内養護学校におけるカリキュラム・マネジメント導入期に焦点を当てて-
日本特殊教育学会第60回大会, つくば国際会議場, 2022特別支援学校における自立活動の専門性向上に資する 校内研修に関する研究Ⅱ
日本特殊教育学会第60回大会, つくば国際会議場, 2022知的障害特別支援学校におけるテレビ会議システムを活用した授業改善の試み : 大学との協働による遠隔での「On-the-Job Training型のコンサルテーション
令和4年度日本教育大学協会研究集会, オンライン(北海道教育大学), 2022協働性を基盤としたカリキュラム・マネジメントモデルの実現を目指して~授業改善から教育課程の改善へ~
第59回中国・四国地区肢体不自由教育研究協議会(愛媛大会), オンライン, 2021特別支援学校における自立活動の専門性向上に資する校内研修に関する研究Ⅰ
日本特殊教育学会第59回大会, オンライン, 2021研修システムとしての動作法・認定キャンプの意義ー若手教師の動作法参加における研修効果との関連からー
第58回日本特殊教育学会, オンライン, 2020カリキュラム・マネジメントを促進するための方策に関する一考察-北海道真駒内養護学校におけるカリキュラム・マネジメントの取組から-
日本特殊教育学会第56回大会, 大阪国際会議場, 2018教科の目標設定に対する特別支援学校教師の意識について―肢体不自由特別支援学校における国語・算数/数学の目標設定に関する実態調査から―
日本特殊教育学会
第55回大会, 名古屋国際会議場, 2017肢体不自由教育が培ってきた専門性に基づく個に応じた指導Ⅺ-学習に遅れがある子どもへの目標設定と指導の重点化(知的障害を併せ有する児童生徒への指導)-」(話題提供者として参加)
日本特殊教育学会第54回大会・自主シンポジウム, 新潟メディアシップ, 2016科学研究費補助金:
2022-2024, 障害児・保護者支援に資する個別の教育支援計画を用いた「SSW活用促進モデル」構築, 分担者
2022-2024, 大学での障害学生支援のリソースを活用した高等学校への包括的支援プログラムの開発, 分担者
2021-2023, 特別支援学校における「協働性」を基盤としたカリキュラム・マネジメントモデルの構築, 代表者
学会賞
2011.8, 日本肢体不自由教育研究会 平成23年度 金賞受賞「自立活動との関連を明確にした教科指導 ―認知特性に焦点をあてた国語科の授業づくり―」:「肢体不自由教育」197号掲載論文(日本肢体不自由教育研究会)
2011.8, 日本肢体不自由教育研究会 平成23年度 金賞受賞「自立活動との関連を明確にした教科指導 ―認知特性に焦点をあてた国語科の授業づくり―」:「肢体不自由教育」197号掲載論文(日本肢体不自由教育研究会)
学長裁量経費・重点教育経費等による研究課題参画状況
2023.4, 知的障害特別支援学校におけるICTを活用した「令和の日本型学校教育」に資する授業に関する実践研究
授業等:
2024, 特別支援の児童生徒理解と援助
2024, 自由 肢体不自由者病理概論
2024, 自由 肢体不自由者の教育課程・指導法
2024, Ss 肢体不自由者病理概論
2024, Ss 知的障害者の自立活動
2024, Ss 肢体不自由者の教育課程・指導法
2024, L 特別支援教育基礎
2024, L 特別支援教育基礎
2024, Ss 重複障害者教育総論
2024, 課題実践研究Ⅳ
2024, 課題実践研究Ⅲ
2024, 課題実践研究Ⅱ
2024, 課題実践研究Ⅰ
2024, 知的障害児童生徒の理解と支援
2024, 自由 障害学生支援の理論と実践
研究・論文指導担当
2023, 6
2020, 12
学生指導の状況
2023, 障害学生に対する生活・学習支援
大学教科書等の執筆状況
教師教養科目現代的教育課題対応科目「特別支援教育基礎」2018講義テキストPartⅡ-3,
2018, 愛知教育大学特別支援教育講座, 代表者教師教養科目現代的教育課題対応科目「特別支援教育基礎」H30講義テキストPartⅢ-3,
2018, 愛知教育大学 特別支援教育講座, 代表者FD講演会,FDシンポジウムパネリスト,授業公開者
2023.2024年1月24日, 授業紹介, 発表者
2023.2024年2月28日, 学生の ICT 活用指導力向上に向けて ②-教職課程における課題と取組を中心に-, 企画者・話題提供者
競争的資金(GP,特別教育研究経費による事業等)による教育課題参画状況
2021-2023, 日本学術振興会科学研究費助成事業基盤研究(C)特別支援学校における「協働性」を基盤としたカリキュラム・マネジメントモデルの構築(課題番号:21K02723)
2022-2023, 障害児・保護者支援に資する個別の教育支援計画を用いた「SSW活用促進モデル」構築(課題番号:22K02061)
2022-2023, 大学での障害学生支援のリソースを活用した高等学校への包括的支援プログラムの開発(課題番号:22K02791)
学長裁量経費・重点教育研究経費等による教育課題参画状況
2024, 知的障害特別支援学校におけるICTを活用した「令和の日本型学校教育」に資する授業に 関する実践研究
2022, 令和4年度学長裁量経費「教職実践力向上重点研究費」 知的障害特別支援学校における ICT を活用した「協働的な学び」を促進させるための授業改善に関する実践研究
本学附属学校での教育活動への参画・協力
2019, 2019 年11月, 第51回障害児研究協議会, 分担者
各センター長、代議員
2020-2023, 附属インクルーシブ教育推進センター長
その他学内での職務上の資格・役割
2023, 教職キャリアセンター担当教員
2023, 愛知教育大学教育臨床総合センター研究協力員
2023, 附属特別支援学校「特別支援教育研究協議会」(公開研究会)・総合アドバイザー
2023, 地域連携センター研究協力員
2019, 附属特別支援学校「障害児教育研究協議会(公開研究会)
本学主催の教員免許状更新講習、公開講座等に関する活動
学外での公的機関における審議会・委員会等での活動
本学以外の公的機関(JSPS,JST,JICA等を通した活動)
公的機関の生涯学習講師・出前授業等としての活動
地域連携活動