研究分野
学校教育学
キーワード: リーダーシップ、組織マネジメント、校長、アクティブ・ラーニング
学術論文
”チーム学校”の運営モデルに関する考察 ー「学習する組織」が示唆する転換点ー,
愛知教育大学研究報告, 愛知教育大学, No. 第73, pp. 94-102, 2023
学術書
新しい学校を創るリーダーシップ №3
教育開発研究所, 1998
その他執筆物
愛知教育大学教職キャリアセンター紀要(Vol.9)
愛知教育大学教職キャリアセンター, 2023
愛知教育大学教職キャリアセンター紀要(Vol.8)
愛知教育大学教職キャリアセンター, 2022
実技・作品発表
日本はごみ収集を有料化すべきである。是か非か
1998.7-1998.8, 全国教室ディベート連盟, 第3回全国中学校ディベート選手権第3位
口頭・ポスター発表
”チーム学校”をめざす学校管理職の意識
日本学校改善学会 2024愛媛大会, 愛媛大会(自由研究発表), 2023
校⾧のリーダーシップ育成上の課題-コロナ禍の校⾧へのインタビューから-
日本教師教育学会 第32回大会, 秋田大会(自由発表 第11分科会), 2022
校長のリーダーシップ育成に関する一考察 ―校長自身が必要とする研修とは―
関西教育学会第 74 回大会, 滋賀大会(自由研究発表), 2022
The world of bubble(Pythagoras'law)
世界数学教育研究発表会(ICME9), 千葉幕張メッセ, 2000
見通しをもち筋道を立てて考えるなど事象を数理的に考察する能力を高めるために -3年 マジカルサークル(円の性質)-
第40回教育大学算数数学教育研究会, 徳島大会, 1995
数学を創る喜びを味わう -数の拡張Ⅱ 平方根-
第39回教育大学算数数学教育研究会, 徳島大会, 1994
学長裁量経費・重点教育経費等による研究課題参画状況
2022.5, 働き方改革につながる教育支援ソフトの開発と評価
授業等:
2024, 研究・研修のデザイン
2024, 課題実践研究Ⅳ
2024, 特色ある学校カリキュラムづくりの事例研究
2024, 学校マネジメントとリーダーシップ
2024, 人事マネジメント
2024, 教職員の職能開発
2024, 協働的な学校マネジメントの在り方
2024, 課題実践研究Ⅰ
2024, 課題実践研究Ⅱ
2024, 課題実践研究Ⅲ
研究・論文指導担当
2024, 2, ・教員が抱く不安感を緩和する手立ての提言
~「失敗観」の構造や特性を手がかりとして ~
・教員の学校所属意識の醸成
~ミドルリーダーを核とした効果的な手立ての検討~
2023, 3, ・スクールリーダーのサーバンド・リーダーシップ形成要因~校長へのインタビューの分析から~
・不登校生徒支援の在り方に関する実証的考察-「学習する組織」論を根幹においた「はるぶみシステム」の開発-
・学校全体の同僚性の生成過程における一考察-心理的安全性を大事にしたビジョンを共有する場の設定から-
2022, 2, ・「総合的な探究の時間」の導入課題の整理-附属高校での実践を通して-
・学校文化における組織内地図の生成過程に関する考察-新任者のALACTモデルによる省察活動を通して-
FD講演会,FDシンポジウムパネリスト,授業公開者
2023.2023年5月24日 16:40~18:30, 教職キャリアセンター教科教育学研究部門 5月例会, 講演者
学長裁量経費・重点教育研究経費等による教育課題参画状況
2022, 働き方改革につながる教育支援ソフトの開発と評価
その他教育に関する活動状況
2024, 2024年8月20日, 令和6年度小・中学校中堅教諭資質向上研修(愛知県総合教育センター), 代表者
2024, 2024年11月28.29日, 令和6年度職階別中央研修「校長研修」(独立行政法人教職員支援機構), 分担者
2024, 2024年10月17日, 令和6年度市町村立小中学校事務職員研修「新任事務長・総括事務長研修」(愛知県総合教育センター), 代表者
2024, 2024年7月8日, 令和6年度愛知県小中学校長会評議員会・研修会, 代表者
2023, 2023年8月1日, 令和5年度名古屋市教育センターミドルリーダー研修, 代表者
2023, 2023年8月17日, 令和5年度豊川市授業力向上研修, 代表者
2023, 2023年8月18日, 令和5年度小・中学校中堅教諭資質向上研修(愛知県総合教育センター), 代表者
2023, 2024年2月16日, 令和5年度研修企画担当職員研究セミナー・教職大学院教職員研究セミナー(合同開催), 分担者
2022, 2023年1月13日, 令和4年度豊田市教頭会研修会, 代表者
2022, 2022年6月15日, 令和4年度教職員等中央研修(第1回校長研修), 分担者
2022, 2022年6月16日, 令和4年度教職員等中央研修(第1回校長研修), 分担者
2022, 2022年7月25日, 令和4年度名古屋市教育センターミドルリーダー研修, 代表者
2022, 2022年8月19日, 令和4年度小・中学校中堅教諭資質向上研修(愛知県総合教育センター), 代表者
2022, 2022年8月22日, 令和4年度小・中学校中堅教諭資質向上研修(愛知県総合教育センター), 代表者
本学主催の教員免許状更新講習、公開講座等に関する活動
2024, 令和6年度スクールリーダー研修会 (講演者)
2023, 令和5年度スクールリーダー研修会 (講演者)
2022, 令和4年度スクールリーダー研修会 (講演者)
学外での公的機関における審議会・委員会等での活動
2019, 豊田市教育委員会, 「第3次豊田市教育行政計画」点検・評価委員会, 点検・評価委員(有識者)
2018, 愛知県教育委員会, 愛知県スポーツ推進審議会, 委員
2003-2005, 文部科学省, 中央教育審議会教育課程部会教科別専門部会「中学校数学」, 専門委員
2004-2005, 文部科学省, 教科用図書検定調査審議会, 専門委員
公的機関の生涯学習講師・出前授業等としての活動
2023, 豊川市教育委員会 「授業力向上講座」
NPO等自主的組織における活動
2024, 愛知県サッカー協会 評議員
その他社会的活動
2022, 第3回中部学級力向上研究会 講演講師
本学主催の教員免許状更新講習、公開講座等に関する活動
学外での公的機関における審議会・委員会等での活動
公的機関の生涯学習講師・出前授業等としての活動
NPO等自主的組織における活動
その他社会的活動