タカツナ | ムツミ | |
高綱 | 睦美 | (Takatsuna Mutsumi) |

プロフィール
研究活動
教育活動
管理運営
社会活動
高校生のための研究紹介
所属
教育科学系 学校教育講座
職名
准教授
所属学会
日本キャリア教育学会, 中部地区部会代表/理事
日本キャリアデザイン学会, 理事/中京支部代表
日本教育心理学会, 会員
日本発達心理学会, 会員
日本青年心理学会, 会員
日本教育カウンセリング学会, 会員
対応するSDGs


研究分野
キャリア教育,教育心理学,発達心理学
キーワード: キャリア教育,進路指導
学術論文
初等中等教育におけるポートフォリオを活用したキャリア教育の現状と課題―実践の継続性・発展性の可視化を目指して―,
生涯学習・キャリア教育研究 第14号
(pp.13-25), 名古屋大学大学院教育発達科学研究科附属 生涯学習・キャリア教育研究センター, 2018高綱 睦美:
シンポジウム「学校・大学から仕事への移行(再論)」の報告(学校・大学から仕事への移行(再論),シンポジウム,日本産業教育学会第54回大会報告),
産業教育学研究, 日本産業教育学会, Vol. 44, No. 1, pp. 13-14, 2014学校・大学からの移行(再論),
産業教育学研究第44巻第1号, 日本産業教育学会, 2014第35回研究大会報告,
キャリア教育研究第32巻第2号, 日本キャリア教育学会, 2014高綱 睦美:
PB-026 小学生の教科に対する有効性認知・学習意欲とキャリア発達の関連(発達,ポスター発表),
日本教育心理学会総会発表論文集, 日本教育心理学会, No. 55, 2013フリーター:その心理社会的意味「小学生の進路教育とフリーター」,
現代のエスプリ, 至文堂, Vol. 427, 2003下村英雄,石井徹,若松養亮,吉中淳,高綱睦美,富永美佐子:
小学生の職業意識とキャリアガイダンス(日本労働研究機構資料シリーズNo.138),
, pp. 59-68, 2003下村英雄,石井徹,若松養亮,吉中淳,高綱睦美,富永美佐子:
小学生の職業意識とキャリアガイダンス(日本労働研究機構資料シリーズNo.138),
, pp. 109-119, 2003高綱睦美:
小学生の進路選択に関する研究-希望職業選択と進学希望両面からの検討-,
悠峰職業科学研究紀要, 悠峰職業科学研究所, Vol. 11, pp. 25-34, 2003吉中淳,下村英雄,石井徹,若松養亮,高綱睦美,:
中学生・高校生の職業知識の広がりと職業関心に関する研究,
進路指導研究, 日本進路指導学会, Vol. 22, No. 1, pp. 1-12, 2003吉中 淳;石井 徹;下村 英雄;高綱 睦美;若松 養亮:
中学生・高校生の職業知識の広がりと職業関心に関する研究,
進路指導研究 : 日本進路指導学会研究紀要 : bulletin of the Japanese Society for Study of Career Guidance, 日本キャリア教育学会, Vol. 22, No. 1, pp. 1-12, 2003下村英雄,石井徹,若松養亮,吉中淳,高綱睦美,:
中学生・高校生の職業認知(日本労働研究機構資料シリーズNo.112),
, pp. 27-49, 2001高綱睦美,竹内登規夫:
総合的な学習の時間と進路指導,
愛知教育大学研究報告(教育科学編), 愛知教育大学, Vol. 49, pp. 117-124, 2000竹内 登規夫;高綱 睦美:
総合的な学習の時間と進路指導,
愛知教育大学研究報告. 教育科学, 愛知教育大学, Vol. 49, pp. 117-124, 2000竹内 登規夫;高綱 睦美:
小学生のキャリア発達の捉え方に関する一考察,
愛知教育大学研究報告. 教育科学, 愛知教育大学, Vol. 46, pp. 81-89, 1997学術書
教員養成系大学におけるキャリア教育教材の開発に関する研究(第一章第1節,第三章第2節)
鳴海出版, 2015キャリアデザイン支援ハンドブック
ナカニシヤ出版, 2014仙崎武,藤田晃之,三村隆男,鹿嶋研之助,池場望,下村英雄 編著:
第4部,第1章,第1節「小学校におけるキャリア教育の実践的推進」
社団法人雇用問題研究会, 2008伊藤彰茂,上村直樹,川﨑友嗣,高綱睦美,長須正明,下村英雄,三川俊樹,岩田和敬,千葉吉裕,室山晴美:
第2部 キャリア・カウンセリングの実践と展開
中部日本教育文化会, 2006最新・最出 教育時事ビギナーズ
一ツ橋書店, 2005菊池武剋,沼山博,梅宮れいか,小澤夏紀,加藤道代,後藤吉道,佐藤健司,佐藤静香,高木麻夕子,高綱睦美,田上恭子,冨家直明,中村修,福島朋子,山中亮,吉中淳,渡部敦子:
トピックス 思春期・青年期と向き合う人のための心理学
中央法規, 200421世紀の進路指導事典
ブレーン出版, 2001菊池武剋,沼山博,吉中淳,澤江幸則,田上恭子,中村修,神谷哲司,高綱睦美,福島朋子,鈴木智子:
トピックス子どもと関わる人のための心理学
中央法規, 2000その他執筆物
H27年度 高等学校における多様な学習成果の評価手法に関する調査研究 研究成果報告書
理論編 高等学校における多様な学習成果の評価手法とキャリア教育~3年間の研究を通じて見えてきたもの~ (pp.19-22)
愛知県総合教育センター, 2016発達障害ライフデザイン支援〔連携支援篇〕将来を見通した小学校からのキャリア教育―タテの連携を中心として―(pp.153-158)
愛知教育大学, 2016心の専門家 養成講座⑧産業心理臨床実践10 学校場面におけるキャリア教育(pp.177-181)
ナカニシヤ出版, 2015H26年度 高等学校における多様な学習成果の評価手法に関する調査研究 研究成果報告書
理論編 高等学校におけるキャリア教育と多様な学習の成果の評価(pp.17-20)
愛知県総合教育センター, 2015学校・大学からの移行(再論)(pp.13-14)
日本産業教育学会, 2014事例で学ぶ生徒指導・進路指導・教育相談(小学校編)
第12章 進路指導の理論と方法(pp.166-187)
遠見書房, 2014事例で学ぶ生徒指導・進路指導・教育相談(中学校・高等学校編)
第12章 進路指導の理論と方法―思春期・青年期における進路指導―(pp.168-184)
遠見書房, 2014キャリアデザイン支援ハンドブック
(キャリア・トラック,ライフキャリアレインボー)(p.28,pp.84-85)
ナカニシヤ出版, 2014口頭・ポスター発表
自由度の高い学習状況の活用にかかわるスキル ―CPFOST を用いた検討―
日本教育心理学会第59回総会, 名古屋国際会議場, 2017キャリア教育におけるポ-トフォオを活用した実践の現状と課題―学びのつながり可視化を目指して ―
日本キャリア教育学会第39回研究大会, 上越教育大学, 2017教員養成大学における課程・性別による境遇活用スキルの差の検討
日本キャリア教育学会, 札幌大谷大学, 2016The research on the effectiveness of career education in elementary and junior high schools :Focusing on comparison of befor
e and after “Dream Map®” making.
国際キャリア教育学会(IAEVG)日本大会, つくば国際会議場, 2015高校生のキャリア発達に関する研究ー6SC尺度,CRAS尺度得点の学年・性別比較を中心としてー
日本教育心理学会, 新潟大学, 2015小・中・高等学校におけるキャリア教育
日本キャリアデザイン学会 中京支部研究会, 名古屋大学, 2015小学生のキャリア発達と担任教師・保護者の態度との関連
日本発達心理学会, 京都大学, 2014Planned Happenstance理論を背景とした機会活用スキルの測定ー6SC尺度作成の試みー
日本キャリア教育学会, 琉球大学, 2014授業等:
2024, キャリア発達支援の理論と実践
2024, E 生徒指導・進路指導の理論と方法
2024, L キャリアデザインⅠ
2024, Se キャリア教育の理論と活用
2024, Se キャリア教育研究法Ⅱ
2024, MS キャリアデザイン
2024, MS キャリア教育論
2024, Se キャリア教育概論
研究・論文指導担当
2024, 3, 大学生の挫折経験とキャリア形ー援助要請スタイルとソーシャルサポートに焦点を当ててー
大学生までの交際経験が,幸福度,キャリア成熟,アイデンティティの達成に与える影響
課外活動が社会人基礎力に与える影響についてーコミットメントの視点からー
外国人留学生の受入
2019, 研究生としてキャリア教育について指導
学生指導の状況
2022, 進路・生活指導
2021, 進路・生活指導
大学教科書等の執筆状況
コアカリキュラム対応 生徒指導・進路指導の理論と方法, 会沢信彦・渡部昌平 編著
2021, 北樹出版, 分担者新版 キャリア教育概説, 日本キャリア教育学会
2020, 東洋館出版社, 分担者
学外での公的機関における審議会・委員会等での活動
日本学術会議協力学術研究団体(学会)等での活動
公的機関の生涯学習講師・出前授業等としての活動
NPO等自主的組織における活動